現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

もうすぐGW!...でも・・・

掲載日:2021年4月27日 20:42

カテゴリ:

小学校の新学年も早いもので1ヶ月が過ぎました。うちの娘も今年小学校に入ったため、保育園の時よりもずっと早起きをしないといけなく、毎日私にたたき起こされています。いくらつついても全く起きません。いい根性しています。今日は、あまりにも起きないので、転がして転がしてベッドから落としてみましたが、それでも寝ようとしていました。毎朝コントのようなさわやかな朝です。自分が子どもの時にも母にこうやって起こされたな…と思い出しながら、今更ながらのごめん…という言葉を心の中だけで思い浮かべています。文系担当の東久保です。

塾の中では…、そんなに大きく変わったことはありません。でも、新4年生が少し慣れてきたようです。駅まで送っていくときに、屈託のない笑顔と雑談でワイワイするようになってきました。授業中にも積極的に声を出して参加している姿も見られるようになってきました。今年もコロナの関係で、窓や教室のドアを開けたまま授業をしているので、廊下に楽しそうな声が聞こえることがあって、ついやりとりに笑ってしまいます。楽しく勉強できるなら、きっと長い授業時間もあっという間に感じるはず!このまま、楽しく勉強を進めてくれるとうれしいです。

そんな楽しい授業にやっと慣れてきたところで、GWに突入します。みんなしっかりと羽を伸ばして、「勉強なんて何それ??」ってなる…わけにはいかないんですよね(笑)長井ゼミはGWの最終日が第一回まとめテストとなっております。日頃の勉強の成果を発揮する日となりますので、しっかりと準備をして臨まなくてはいけません。「どうやって勉強するの??」と不安な人は、一番いいのは、算数でいえばワークをもう一度解き直すこと、国語なら、語句・漢字をパーフェクトにすること、理科・社会は、しっかりと音読をして、もう一度問題に取り組むことをおすすめします。一人で覚えられたか不安という人は、おうちの人に問題を出してもらって、一問一答形式で答えていくと、みんなでやっている気分になれるのでいいですよ。何もしないGWではなく、適度に家族みんなで過ごせる楽しい時間をもちながら、勉強もしっかりやる充実した時間にしてください。

塾は、4月30日~5月4日まで完全休館となりますので、自習室も使えません。5月5日には、まとめテストがありますので忘れずに来てくださいね。

新学年になって、学校に慣れてきたのは新中一も一緒。元気な顔を見せてくれています。みんなが「この学校に行ってよかった!」とキラキラした姿を見せてくれると、こっちもうれしくなります。また顔見せに来てね♪

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る