先生がとても親身になって接してくれたおかげで、質問はとてもしやすかったです。自習室は快適に利用することができました。学校では流されて、学べないところもより深く学ぶことができて、普段からの学習に生かすことができました。第1志望に合格した時は18年間生きてきた中で1番嬉しかったです。多くの受験勉強の努力をしてきたけど、受験当日は体調を壊してしまい、万全な状態で受けることができず、手ごたえを感じられなかったのですが、合格発表で自分の番号を見た時は本当に驚いたと同時に、嬉しさがこみ上げてきました。受験勉強は早い時期から行うことはもちろん、やってきた分だけ大学合格に繋がるので、時間があるときはたくさん勉強したほうがいいです。私は共通テストが終わった後の判定が悪かったですが、そこで諦めることなく、勉強を続けることでそれを覆すことができたので、共通テストが上手くいかなかったとしても、自分を信じて勉強することをお勧めします。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
本格的に入試への勉強を始めたのが遅く、本人の希望する大学へ合格できるか不安でしたが、最後まで諦めることなくやり抜いてくれたと思います。思うように行かなかったことも多かったようですが、一安心しました。先生方には大変お世話になりました。