現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

合格体験記

匿名さん(井口明神小学校)

  • 広島女学院中学校
  • 広島なぎさ中学校

問題の意味を考えて解くようにしましょう。

 私は4年生の時に長井ゼミに通い始めました。私の、勉強する上でのおすすめは、塾にある自習室を利用することです。自習室では、先生にすぐ質問することもできますし、みんな集中して静かにしているので、勉強する環境がとても整っています。
 私の反省は、2つあります。1つ目は、意味を考えずに、問題を解いたり、直していたことです。問題の意味を考えることで、似たような問題が出た時にどの方法で解けばいいのかの判断がすぐにつきます。2つ目は、分かるまで何度も質問したり、何度もとくことをしなかったことです。まちがえたり、分からない問題は、分かるまでやり、完ぺきにすることが大切です。
 最後に、いつもお弁当をつくってくれたお母さん、おくりむかえをしてくれたお父さん、時にはきびしく教えてくれた先生方、ありがとうございました。

【保護者の方からもご感想をいただきました】

 長井ゼミの先生方、初めての事で不安がっていた娘を励まし、支えて下さりありがとうございました。
 受験を経験し、勉強だけでなく精神面でもとても成長できたと思います。
 大変よい経験になりました。

お問い合わせ・資料請求はこちらから
メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る