現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

来年度に向けて

掲載日:2017年2月24日 16:50

カテゴリ:

皆様大変ご無沙汰しております。理系担当の石川でございます。
前回石川がブログを書かせていただいたのは……今確認すると、なんと、去年の十月の終わり。まるまる4か月ぶりということになります。本当にご無沙汰しております。

その4か月の間に色々と、本当に色々とありました。なによりも重要なことに、中学入試がございました。河部も当ブログにて申しておりましたように、「チーム長井」として一丸となって闘い抜けたことを誇りに思います。
ちなみに「6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした」ということで、五日市校では2/16に慰労会を行いました。下はその慰労会の後のホワイトボードです。当然ながら、デザインは6年生です。教師だったらここまで過剰に描きこみません(笑)

ちなみに、広島校では保護者の方にこのようなケーキもいただきました! とてもきれいなケーキで、見た瞬間「おぉ~!」と感動しました。
本当にありがとうございました!

さて、6年生の皆さんが卒塾するということは、当然ながら今塾に4年生として通っている生徒の皆さんは5年生に、5年生として通っている生徒の皆さんは6年生、受験学年になります。新学年のスタートは3月。つまり、すぐです。
4年生から5年生になると、塾で勉強する教科が国語・算数の2教科から、国語・算数・社会・理科の4教科に変わります。そして塾の授業の回数も、授業時間も、おまけに宿題も増えます。
5年生から6年生になると、授業の内容が難しくなり、いよいよ本格的な受験勉強へと突入することになります。
どちらも、決してたやすい道ではありません。ですが卒塾した偉大な先輩方の後に続いて、一緒に頑張っていきましょう。また、今年度ご協力を賜りました保護者の皆様には、より高い壁に挑むお子様達へ、来年度も変わらぬご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

2月の末から3月の始めまでの日程についてお知らせいたします。

今年度の通常授業は、2/25(土)までで終わりになります。
2/26(日)から3/5(日)までの期間は、新入塾生の方々に向けてのイベント等がございますので、通常授業はお休みになります。新入塾の皆様におかれましては、お配りしております資料をご確認いただきますようお願い申し上げます。
来年度の通常授業は3/6(月)の週から始まります。
ただし、適性講座は3/4(土)、国語読解基礎講座・中学受験算数対策は3/5(日)から実施いたしますので、該当されます方はご注意くださいませ。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る