共通テスト前に......!

掲載日:2021.12.11  
カテゴリ:コラム  
校舎:長井塾

こんにちは! 広島大学医学部医学科6年生の三井です。
もうすぐ年の瀬、共通テストですね。

冬期集中セミナーで仕上げをする!

冬期集中セミナーでどの講座をとるかの話をすると、本番が近いてくるのをひしひしと感じます。
この一年、自分も国試合格を目指して勉強してきたので、他人事とは思えません(笑)。

これから冬期集中セミナーの間は、最後の仕上げの機会です。
どこまで解けたら大丈夫なのか、どこがまだできていないのか、それを確かめるチャンス! 
この時期、分からなかった問題や公式をさっと復習していくのに長井ゼミの『大丈夫問題集』はカウンセリングで活躍します。
時には、自分が使っていた頃の『大丈夫問題集』にも出番があります(笑)。


二次試験の勉強計画も立てましょう!

以前、自分の受験に悔いが残ったという話をしました。
私は、センター試験の直後、安心感から気が緩み、二次試験で予想以上に解けずとても焦りました。
こんなはずじゃなかったのに……!

それで、できる限り“共通テストを受ける前に二次試験の勉強計画を考えておく”ことを勧めています。
時間のゆとりがあるうちに、共通テストの得点を数パターン想定して、それぞれ【いつ・何をするべきか】を明確にします。
こうしておくと、大きな試験も燃え尽きたりせず、比較的うまく次の流れに進められる生徒が多いようです。

そして、共通テスト後はどんな結果であろうと決めたことをこなす! 
ここは徹底してほしいです。

合格祈願をしてきました

人事を尽くして天命を待つ! 受験生は“人事を尽くす”のに忙しい時期だと思います。
代わりに、幸運が来るように防府天満宮に祈願してきました。
がんばるみなさんに幸運が訪れることを心から願っています。
心から!
 
 


【お知らせ】長井塾 残席わずか

悩みも深まる秋、そして冬休みを前にして、特に中間学年からお問い合わせをいただいています。
これまでの勉強に課題が見つかった方も、何が問題なのか明確ではない方も、ご興味がある方はぜひお早めに“体験コース”をご利用ください。
スタッフ一同、親身に寄り添い、みなさんの人生の創造に貢献いたします!
長井ゼミ高校部/長井塾(082-264-7004)

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る