第1回医系学部面接対策講座実施中!

掲載日:2022年11月18日 13:21

カテゴリ:

総合選抜、学校推薦の出願予定がある方はお早めに

こんにちは
立冬をすぎました。暦の上ではすでに冬ですね。
そろそろ鍋が恋しい季節になりました。

関西では、河豚の毒にあたると命を落とすことから「たまにあたる」とか「てっぽう」と呼ばれます。
そこから、お刺身の「てっさ」、鍋の「てっちり」などの料理名になったとか。
たまには贅沢にてっちりなんていかがでしょうか。

野菜もたっぷりとれる鍋が受験シーズンを迎え、ピリピリした心も癒してくれるかも…

推薦入試といっても様々

今週末は広島大学医学部医学科では総合型選抜の二次試験(小論文と面接)
愛媛大学医学部医学科では学校推薦型選抜と総合型選抜の選考(書類・総合問題・面接)
香川大学医学部医学科では学校推薦型選抜の選考(書類・小論文・面接)

国公立医学部医学科の推薦では先駆けてこの時期におこない、共通テストの結果で合否判定という大学があります。
推薦の種類も様々で、実施時期も大学や推薦種類によって異なるので、綿密なスケジューリングが必要となります。

また、例年通りではなく、人数や日程など変更事項もあるので大学からの受験情報の発信に敏感になっておかねばなりません。

来年度医学部受験を考えている皆さん、今年からシュミレーションしておくことをお勧めします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る