現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

読解力とは?

掲載日:2019年7月19日 23:19

カテゴリ:

文章を読むとき、どんな読み方をしていますか?

生徒面談や保護者懇談で「読解力がないので、国語ができない」というセリフをよく耳にします。文章の読み方には「オモテ読み」と「ウラ読み」の2パターンがあります。ちなみに、私の勝手な命名で公的な名称ではなく、検索しても引っかかりはないと思いますので悪しからず…。前者は文字通り表面上の文字のみを追う読み方です。後者は表面のみならず、その心(意味)を考え理解する読み方です。


読解力とは「ウラ読み」ができることをいいます。

「この答えは本文のどこに書いてありますか?」とか
「この選択肢はここに書いてあるのに、どうして違うんですか?」などは、本文にかならず答えが載っていると信じるオモテ読みの生徒たちからの質問です。


ウラ読みをするということは、

この行動はどうして?
この心情はどこから?
この具体例は何のため?
この表現の意図は何?

考える力が鍛えられて、どんどん思考が深まります。すると数学や英語など他教科にも読解力が波及し、理解が深まります。

自分には読解力がないと思って諦めてしまうのではなく、目の前にある文章のウラ(意味)を考えることから始めてみませんか?

最新のエントリー

2019年8月14日
台風接近に伴う休館のお知らせ
2019年7月19日
読解力とは?
2019年7月10日
第1回保護者懇談実施中
2019年7月 9日
西日本豪雨災害
2019年7月 4日
それ何ですか?

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る