現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

後期開講!!

掲載日:2014年9月11日 15:50

カテゴリ:

いよいよ9月です

今週はマーク模試の結果が返ってきました。その結果をもとに来週から生徒との面談を行います。その後,記述模試の結果をもとにもう一度生徒との面談を行った後に,保護者面談を行います。徐々に,入試が近づいてきますが,「あと〇〇日」などというプレッシャーに浮足立つことなく,1日1日を大切にしてほしいと思います。

受験は個人戦?団体戦?

むかしむかし,私が高3だったとき,高校の先生がよく「受験は団体戦だ!クラスの雰囲気が大切だ!」とおっしゃっていました。当時の私は,「勉強は自分自身が1人でがんばるものだろ」と心の中で反発していました。しかし,最近は高校の先生の言葉も一理あるなあと思うようになってきました。仲間たちが刺激しあうことによる相乗効果は計り知れないものがあります。時には,同年代の仲間の言葉が大人の言葉以上に胸に突き刺さることもありますね。

もし全国予備校対抗選手権みたいなものがあれば,今年の医系学舎は,団体戦で広島県大会優勝,全国大会でもベスト8くらいいけるのでは・・・(笑)生徒同士で勉強を教えあう,課題の解法を討論するなんてのは日常。朝が弱い寮生にモーニングコールをしてくれる生徒がいたり,自主的にグループを作ってセンターの過去問を解いたりと,生徒同士が前向きにつながってくれています。本当にありがたいことです。

今後は,一人一人のメンタル面と同様に,全体の雰囲気づくりにも気を配っていきます。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る