採点基準

掲載日:2017.04.07  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

みなさんこんにちは。長井ゼミハンス舟入校で理系を担当している岡代です。

新学年がいよいよスタートしますね。

新高1や新中1のみなさんは、

新しい環境になるので期待と不安を感じているのではないでしょうか。

いざ学校が始まってしまえば不安な気持ちはなくなってくると思うので、

新しい環境で勉強も部活もしっかり頑張ってくださいね。


話は変わりますが、

今年も学校が始まるより先にプロ野球が開幕しましたね。

カープは開幕戦を2勝1敗と勝ち越しなかなかのスタートを切ったのではないでしょうか。

そんな中で開幕2試合目に珍記録が生まれました。

両チーム合わせて9回までに26四球。

80年ぶりのプロ野球ワーストタイ記録が生まれました。

ストライクゾーンに入っているようなきわどいボールも球審にストライクを取ってもらえず、

投手はかなり大変だったと思います。

野球の試合では毎回審判は変わるので

審判によってストライクを取ってくれるコースと

取ってくれないコースが全然違ってきます。


勉強にも同じことが言えると思います。

答案を採点する学校の先生によって

同じ解答でも〇にする先生もいれば

△や×にする先生もいます。

学校の先生の言うことをしっかり聞いておきましょう。

学校で習った通りに解答すれば×になることはなくなります。

長文の説明問題もめんどくさいからといって

省略せずに正しく習った通りに解答を書いていれば減点されませんよ。

新学年になって各科目の担当教師も変わると思います。

あの先生だったら〇だったのに…というのは通用しません(^^)/

新学年になると同時に気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!!

ちなみにみなさんは春休みの課題は終わっていますか?? 

長井ゼミハンスでは春休みの課題もチェック中です。

出来ていない人は校舎に呼んでやってもらっています!!

春休みに部活や遊んでばかりではなく

課題も早目から取り組んでくださいね(^.^)/~~~


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る