みなさんこんにちは。

掲載日:2016.05.24  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

ハンスで理系を担当している岡代です。

ゴールデンウィークが終わり3週間ほど経ちましたが、みなさん毎日どのように過ごしていますか?中高生のみなさんは定期テストがあったり、体育祭があったりと忙しくすごしているのではないでしょうか。生活リズムが不規則になっている人もいるかもしれませんね。体調を崩している人も多いようなので体調管理には気をつけてくださいね(*^_^*)

今日のブログでは、勉強でスランプに陥っている生徒の皆さんに、効果的な勉強法を「医学的」に伝授したいと思います。何故「医学的」かというと、長井ゼミ・長井ゼミハンス主宰の長井先生がこの度、学生向けに本を出版され、その本を先生も読みました。(^.^)/~~~


「ああ~それなら納得」と思われた方もいるのではないでしょうか?

本を読んで先生が特に皆さんに伝えたいなと思った一部を紹介します。勉強でスランプになったときの対処法は「激しい運動で余計な事を考えないようにする!!」ということです。「普通じゃないか」っと思ったそこのあなた\(゜ロ\)(/ロ゜)/適度ではなく「100%のフルスロットル」の力で体を動かすんです!!運動後に大きな疲労を感じるくらいが理想です。適度な運動だと脳の覚醒レベルが上がりマイナス思考のスパイラルから抜け出せないので、運動中に他のことを考える余裕がないくらい激しい運動です。そうすれば脳もリフレッシュ出来るのだそうです。現在勉強でスランプに陥っている人は実際にやってみてくださいね。「勉強を一瞬忘れる」というのも効果的な勉強法ですよ。


ちなみに先生も、G.Wにもみのき森林公園のアスレチックで全力で運動してきました。(笑) 子供の頃は余裕だったことが今やってみると…(>_<)歳を取るのは怖いですね(>_<) 一応まだ若いですが(^.^)/~~~(笑)ではまた次回のブログでお会いしましょう♪

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る