高校3年生へのメッセージ

掲載日:2015.10.16  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

センター試験の確認ハガキが届くと、いよいよ受験って感じですよね。気分的に焦っている人も多いと思うけど、気持ちをしっかりと持って受験にのぞみましょう。焦っていない受験生なんていないから、ここでもう一度アクセルを踏める人の勝ちだよ。せっかく夏休みに土台作りをしたのだからスッテップアップしないと、今までの努力が無 駄になるよ。私達教師は、本当にみんなを合格させた いって思ってます。 それでも受験には運もあるし、縁もあります。それでは、その運と縁を掴むために必要なことはなんでしょうか?

「運」について。。。

受験には必ず運があります。例えば、数学の入試問題で、自分の得意な単元ばっかり出題されたらどうでしょう。それは合格の可能性が確実に上がりますよね。そうです。「運」を上げる、すなわち合格の可能性を上げるためには、自分の得意な単元を一つでも 増やすことです。そうすれば入試で当たる確率が高くなります。だから焦ることなく今からでも一つ一つの単元を確実にしていくことです。


「縁」について。。。

受験には必ず縁があります。縁とは、どうしても希望の大学に行きたいという気概だと思います。まあこの大学でいいかなという人と、絶対にこの大学に行きたいっていう人ならば、後者の方が合格の可能性が高いに決まっています。もちろん、勉強することが大前提ですが、気持ちの持ち方もとっても大切です。

とにかく、あと半年です。しっかり最後までついてきてね。そして合格を勝ち取りましょ う。。

P.S:秋は美味しい食べ物がいっぱいありますよね。

写真はこの前食べたトリュフご飯です。美味しかった〜(^^)v

実況は、相変わらず食べ物の話しかしな いハンス化学担当の山崎でした。。


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る