現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

高校3年生へのメッセージ

掲載日:2015年10月16日 23:16

カテゴリ:

センター試験の確認ハガキが届くと、いよいよ受験って感じですよね。気分的に焦っている人も多いと思うけど、気持ちをしっかりと持って受験にのぞみましょう。焦っていない受験生なんていないから、ここでもう一度アクセルを踏める人の勝ちだよ。せっかく夏休みに土台作りをしたのだからスッテップアップしないと、今までの努力が無 駄になるよ。私達教師は、本当にみんなを合格させた いって思ってます。 それでも受験には運もあるし、縁もあります。それでは、その運と縁を掴むために必要なことはなんでしょうか?

「運」について。。。

受験には必ず運があります。例えば、数学の入試問題で、自分の得意な単元ばっかり出題されたらどうでしょう。それは合格の可能性が確実に上がりますよね。そうです。「運」を上げる、すなわち合格の可能性を上げるためには、自分の得意な単元を一つでも 増やすことです。そうすれば入試で当たる確率が高くなります。だから焦ることなく今からでも一つ一つの単元を確実にしていくことです。

「縁」について。。。

受験には必ず縁があります。縁とは、どうしても希望の大学に行きたいという気概だと思います。まあこの大学でいいかなという人と、絶対にこの大学に行きたいっていう人ならば、後者の方が合格の可能性が高いに決まっています。もちろん、勉強することが大前提ですが、気持ちの持ち方もとっても大切です。

とにかく、あと半年です。しっかり最後までついてきてね。そして合格を勝ち取りましょ う。。

P.S:秋は美味しい食べ物がいっぱいありますよね。

写真はこの前食べたトリュフご飯です。美味しかった〜(^^)v

実況は、相変わらず食べ物の話しかしな いハンス化学担当の山崎でした。。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る