現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

いつまでも薄着にはご用心!

掲載日:2015年9月29日 13:08

カテゴリ:

みなさん、こんにちは。ハンス海田校の村上です!

もうすぐ10月になるにも関わらず、気温はなかなか秋らしくはならないですね…。こういう季節の変わり目は、皆さん大丈夫ですか?ついつい昼間は温かいから、夏服のまま。なんて、ことはないですか?少しの油断に注意してくださいね!

海田校の生徒をを見ていると、試験間近で、体調を崩している余裕さえもない!なんて様子で連日、自習室に通っている姿も見うけられます。けれど、そんな人こそ試験明けは注意してください!(特に修学旅行を控えている高校2年生!)試験終わりの緊張が解けた時に、疲れがまとめてドッと来る!なんてこともありますから…。

勉強も生活も、全ては体が資本!

そのために、しっかり食事をとることを怠らずに!けれど、もし体調を崩してしまったら……。その時は、無理をせずにしっかり休んでください。

他の皆が勉強を進めているのに、自分が置いて行かれるように感じられて、焦る気持ちも生まれるでしょう。その気持ちや悔しさをバネにして、体調を回復させた後に挽回できる計画を練りましょう!もしくは英単語帳を開くなど、体に負担をかけ過ぎない勉強 をする
タイミングだと思ってください。不調を長引かせることが一番、時間がもったいないですよ。もちろん、その分のフォローは先生たちも全力でしていくので安心してくださいね(^_-)-☆

私は、自分の調子が悪い時は、しっかりお風呂に入って、お湯に溶かしたスプーン一杯の生姜のすりおろしと、レモン汁を数滴入れた特製ドリンクを飲 むようにしています!もし対策むなしく、体調が悪くなってしまった時にはお試しください。砂糖やハチミツを入れると飲みやすいですよ。

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る