秋の夜長を有意義に!

掲載日:2015.09.22  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

みなさんこんにちは!ハンス五日市校の野田です。夏休みも終わってそろそろまた試験が近づいている人も多いと思いますが、みなさん勉強ははかどっていますか?(^^)

日本では、旧暦で9月のことを「長月」と呼んでいました。

秋になると、夜が長くなってくることから「長月」と呼ばれていたそうです。夏が終わって涼しくなってくると過ごしやすくなりますね。すると、いろいろなことに集中しやすくなります!「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われるのもそのためですね!もちろん、勉強もはかどるはず…ですね?今年は特に涼しくなるのが早く、朝や夜はもう肌寒いくらいになってきました。体調に気を付けながら、過ごしやすい今の季節に集中して勉強を進めていきましょう!受験生の人は特に、残り時間が少なくなってきています。この秋に、グッと伸びていきましょう!!


まったく話は変わりますが、僕の誕生日は9月9日でした。

ケンタッキー・フライドチキンの白ひげおじさん、カーネルサンダースと同じ誕生日だそうです。もう誕生日は過ぎてしまっていますが、プレゼントはまだ絶賛受付中です!\(^O^)/(笑)

また一つ歳をとってしまった僕ですが、一緒に頑張っていきましょう!!


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る