現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

秋の夜長を有意義に!

掲載日:2015年9月22日 16:14

カテゴリ:

みなさんこんにちは!ハンス五日市校の野田です。夏休みも終わってそろそろまた試験が近づいている人も多いと思いますが、みなさん勉強ははかどっていますか?(^^)

日本では、旧暦で9月のことを「長月」と呼んでいました。

秋になると、夜が長くなってくることから「長月」と呼ばれていたそうです。夏が終わって涼しくなってくると過ごしやすくなりますね。すると、いろいろなことに集中しやすくなります!「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われるのもそのためですね!もちろん、勉強もはかどるはず…ですね?今年は特に涼しくなるのが早く、朝や夜はもう肌寒いくらいになってきました。体調に気を付けながら、過ごしやすい今の季節に集中して勉強を進めていきましょう!受験生の人は特に、残り時間が少なくなってきています。この秋に、グッと伸びていきましょう!!

まったく話は変わりますが、僕の誕生日は9月9日でした。

ケンタッキー・フライドチキンの白ひげおじさん、カーネルサンダースと同じ誕生日だそうです。もう誕生日は過ぎてしまっていますが、プレゼントはまだ絶賛受付中です!\(^O^)/(笑)

また一つ歳をとってしまった僕ですが、一緒に頑張っていきましょう!!

最新のエントリー

2019年5月 8日
令和キャンペーン!?
2019年4月23日
平成から令和へ
2019年4月19日
2019年3月開校 矢野校
2019年4月16日
さくらまつり
2019年4月12日
Live・生はやっぱり凄い!!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る