現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

上手な時間の使い方

掲載日:2015年9月18日 22:18

カテゴリ:

こんにちは。ハンス緑井校の島田です。
中学校3年生はほぼ部活も終了し、いよいよこれからが受験勉強本番。残暑もひと段落して涼しくなってきましたので、勉強にはもってこいの季節です。

さて、本格的に受験勉強をスタートするにあたって、自分自身の「時間の使い方」を見直してみましょう。効果的な時間の使い方ができていますか?学校から帰宅して、おやつを食べて、テレビを見ながらスマホをいじって・・・なんて、ついついだらだらと過ごしてしまいがちな人、いませんか?「晩ごはんを食べて、ひと休みしてから勉強するから大丈夫」「昨日は午前2時まで勉強したよ」生徒たちからそんな声を聞くこともあります。

でも、本当に時間を上手に使える人は、学校から帰宅してすぐに勉強を始め、晩ごはんの時間までにはある程度の勉強をやり終えています。実際、勉強に集中するには、 “お腹いっぱい” であるよりも “少し空腹” であるくらいの方がいいらしいですよ。

・・・というわけで、 “食欲の秋” ではありますが、皆さんもこの機会に “晩メシ前の勉強習慣” をつけてみませんか?

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る