現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

基礎の徹底

掲載日:2014年10月31日 13:29

カテゴリ:

みなさん、こんにちは!!ハンス海田校、理系担当の中島です(^-^)

外はすっかり寒くなってきましたが、みなさん体調を崩したりしていないですか??
手洗い・うがい・マスクと予防をしっかりしていきましょう(^O^)

少し前の話しですが、全米オープンで準優勝した錦織圭選手のことをニュースで見ました。
錦織選手は天才型の選手で小さな頃から色々なことを難なくこなしてきたそうです。
それゆえに反復練習などは、苦手だったようです。
しかし、現在のコーチであるマイケル・チャンは、何よりも「基礎の反復練習が必要」という考え方をもっていて錦織選手に、基礎の反復を、徹底的にやらせた結果が今大会の成績に結びついたと言われていました。基礎を体に染みこませていれば、試合で訪れるどんな応用の場面にも、自然と対応できるようになるのだということでした。

これは勉強でも同じことが言えるのではないかと思います。定期テストで点数をとる、そして入試で合格を勝ち取っていくためにはまずは基礎問題をしっかり解けるようにしていくことが一番の近道だと思います。受験が近づいて焦る気持ちも分かりますが、基礎をおろそかにする事のないように勉強していきましょう!!
受験が近づき不安なことも多々あると思います。些細なことでも構いません。
何かあればいつでもハンスの先生達に相談してください☆(^0^)/
受験までの残りの日々、最後まで諦める事のないように一緒にがんばっていきましょう(^0^)/

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る