大公開! 英語長文学習法

掲載日:2014.09.12  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

高校部英語担当の佐野です。

9月になりました!! 入試に向けてこれから時間の流れはさらに加速していきますよ。受験生のみんな,がんばれ!!
今回は,今の時期もっとも多い悩み「英語の長文が伸びません」に対しての学習法を提示しようと思います。
以下,現時点でベストだと考えている長文学習の方法です。

☆使う教材
マーク模試で120点をこえていない生徒はセンター試験の過去問を使うとよいです。英語力に自信がある生徒は,二次向けの問題集を使いましょう。センター過去問を使う場合,1日に1年分だと分量が多いので,問1・3・5と問2・4・6に分けて,1日に半年分解くとよいです。

①[自力で]読む・解く
辞書を使わないことがポイントです。センター問題を使う場合,時間を制限してください。さっき述べた半年分なら40分ですね。

②[辞書を使いながら]不明な点を考える,答案をより完璧にする
解説を見てしまう前に,辞書等を使って,わからなかった文を読み直し解答が良いのか考え直してください。このプロセスを面倒くさがらずに丁寧に行うと実力が付きます。

③[解説を利用して]解答をチェックする
○・×や得点ばかりに気をとられる生徒は伸びません。自分が判断の根拠としたところが正しかったのかをチェックしてください。本文も,わかりにくかった点を中心にもう一度チェックすること。

④[お腹から声を出して]5回音読する
最初は,うまく読めないかもしれませんが,とにかく5回繰り返してください。徐々に,スラスラ読めるようになります。「何に注意して音読すればいいですか」と質問を受けますが,とにかく継続することが大切なので,余計なことを考えずにひたすら音読してください。長文の問題集等を使う場合にはCD付きのものを選んで,聞いてから音読すると効果倍増です。


高1・高2の生徒の皆さんも,音読は今すぐ始めてください。
定期テスト対策としては,範囲になっている文章を読み直した後で5回音読しましょう!長文の内容だけでなく,単語の意味も定着します!!
以上,英語長文学習法でした!!

最適な学習法は,ひとりひとり異なるので,困っている人はアドバイスを求めに来てくださいね!


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る