現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

生まれて初めてです!

掲載日:2014年6月 3日 13:44

カテゴリ:

みなさん、こんにちは!ハンス舟入校の田中です。

6月突入ですね~(^^)/ 5月末から真夏のような暑さで驚きましたね!6月は梅雨の季節です。じめじめして、気分もなんだか暗くなってしまいがちな時期ですが、暑い暑い夏を乗り越えるには、とても大切な大切な雨です。勉強も同じかもしれません。一番頑張らないといけない夏を乗り越えるには、今のうちから助走をつけて少しずつ走り始めて勉強体力を蓄えておかなければならない時期です。急には全力ダッシュできませんからね( ;∀;)

「勉強体力」で思い出しましたが、先日中学生の合同定期テスト勉強会を実施したのですが、中学校になって初めて定期テストを迎える中1と、2年目の経験者中2の生徒たちの様子を見ていて思ったことがあります。中2のみんなは、もう1年間定期テストを経験してきて、勉強法の成功例や失敗例、自分の苦手科目・弱点などを把握していて、今何をすべきかを言われなくても自分で考えて、黙々とテストに向けての勉強を進めていました。トータルで6時間ほどでしたが、あっという間でした。ものすごい集中力で、先生たちの方が圧倒されてしまいました(^◇^)

この1年間で、こんなにも勉強体力がついたんだなぁ、成長したんだなぁ、ととても誇らしくうれしく感じました。中1も中2に刺激されたのか、しんどいながらも必死に頑張って最後まで勉強をやり通してくれました。帰るときには、「こんなに長時間、集中して勉強したことは生まれて初めてです!めちゃくちゃ勉強が楽しかったです!!」と言ってくれました。つい数カ月前まで小学生だったんですから、当たり前ですよね。テストに向けてこれほど勉強したことはなかったと思います。日々の塾の授業も、学校や部活、学校の課題、その他の習い事など、色々とある中で、しんどいなぁと、ついていけるかなぁ、と心配になったりする人もたくさんいると思います。けれど、今ハンスに通ってくれている生徒たちは、みんなそれを乗り越えながら、時間の使い方、メリハリのつけた生活の仕方、そして、勉強する体力をしっかりとつけてきてくれています。

中1のみんなは、これからですね!塾の仲間と一緒にめきめき勉強体力をつけていきましょうね(^^)/

P.S. カープも頑張れ~(^^♪

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る