現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

バランスとメリハリ

掲載日:2014年9月29日 16:23

カテゴリ:

自己紹介

どうも。ブログでは初めまして。長井ゼミで数学を教えている大川です。
長崎県出身の31歳、娘をこよなく愛す男です。趣味は特にないですが、スポーツ(主に海外サッカー)を見るのは大好きです。

島へ旅行に行きました。

ちょっと前になるのですが、実家に帰った際に、ついでで長崎県の五島列島に旅行に行きました。ちょうど台風が来たときに重なって無事たどり着けるか不安でしたが、なんとか五島列島に上陸。本当に素晴らしい景色が迎えてくれました。食べ物がおいしい、空気がおいしい、教会群がいい感じ、海がきれい、色々あったのですが、島に来て一番感じたことは時間の流れがゆったりであることです。ずっと日常の時間の流れの中で生活していると疲れてしまうので、良い息抜きになりました。

夏が終わりました

受験生の人は焦りが出てくる時期かもしれません。焦ってくると勉強する教科も偏りがちになり、成績が伸びなくなることがよくあります。これからの時期はセンター試験、2次試験両方で使う科目は特に、数日間勉強していないってことがないようにバランスを考えて勉強しましょう。あと、どうしても勉強する気分になれないという場合はプチ息抜きをしましょう。勉強を忘れて(本当に忘れましょう)30分くらい自分の好きなことでもやればいいと思います。その30分で単語が何個か覚えられるっていう人もいるでしょうが、この30分のおかげで、その後の3時間の勉強が非常に意味のあるものになります。要はメリハリが大事です。

大変な時期ですが、質問、相談があればすぐ先生に相談へ。一緒に乗り越えていきましょう! 

次回は…

夏は終わりましたが、一年中暑苦しい川西先生の登場です!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る