Z.Kさん(尾道北高校)

▶香川大学医学部医学科

長井ゼミの授業と教材は全て筆舌に尽くし難いほど最高のものです。

私は現役,浪人共に長井ゼミにお世話になり,特に浪人時代2年間すべて医系学舎で過ごしました。1浪目の時,中期で受かった薬学部に進学しようとしていたところ近藤先生に「もう1年やれば絶対に医学部にいけるよ」と言われ,もう1年頑張ることに決めました。その後同じ環境で頑張った人達は私よりもはるかに多くの量の勉強をこなしていたことを知り,反省しました。それを活かして2浪目を乗り越えました。長井ゼミの授業と教材は全て筆舌に尽くし難いほど最高のものです。 現役の頃特に苦手だった数学と生物について述べたいと思います。 数学は最後まで自分の得意科目となることはありませんでしたが,それでも2次試験で負けないくらいの記述力,センター本番で190点とる力をつけることができました。(センターの数学は記述ほど苦手ではありませんでした。)もっと大丈夫問題集をやっておけば今よりも自信をつけることができたと思います。ですから授業の復習はもちろん,大丈夫問題集は絶対に,絶対に!きちんと解法を理解した上で自分が満足するまで何周も繰り返してください。またこれは私個人の考えですが,計算ミスが多い人は最後まで計算して答えを出したほうが良いと思います。 生物の大丈夫問題集は多様な問題が網羅されているので,大丈夫を解いていくだけで問題のパターンを理解することができます。またその解答に,記述ではどのような言い回しをすれば字数を無駄に多くすることなく点数をかせぐことができるのかポイントになることがたくさんあり,生物の問題を解くコツをつかめます。後期の授業では難しい問題を解くのですが,先生がヒントを言ってくださるので全く手がつかない,ということはほとんどありません。そのヒントが案外入試に役立ったりすることもあります(笑)近藤先生に生物を教わったおかげで,現役時代は50くらいだった偏差値が80を超えるくらいにまでなりました。こんなに良い生物の授業は受けたことが無いといっても過言ではありません。そのほかの教科に関しては触れませんでしたが,もちろん長井ゼミのカリキュラムのおかげで私の学力はうなぎのぼりでした。 長井ゼミで過ごした浪人の2年で学習面,精神面共に大きく成長できました。高校生の時の自分が今の自分をみると,きっとびっくりすると思います(笑)先生方,長い間ありがとうございました! 最後にこれは余談ですが,浪人の間は勉強以外のストレスをなるべくなくすようにしてください。私は勉強には関係ないことで悩みを抱えました。そのことを原因にするのも変だとは思いますが,いつもは解けるような問題も解けなくなり単元テストでもひどい点をとりました。冬まではその問題をひきずることはありませんでしたが,もし続いていたら今とは違う結果となっていたかもしれません。私の悩みを聞いてくれた事務の木村さん,そして友達のみんな,本当にありがとうございました!みなさんがいなければこの合格は無かったと思います!

【保護者の方からもご感想をいただきました】
娘の夢が叶い,ようやくスタート地点に立つことができました。前向きに夢に向かって進めたのも,先生方が精神面でも,大きく支えて下さったのと,学力が驚く程伸びていったのも,熱心なご指導のお蔭です。心より感謝申し上げます。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る