K.S.さん(西条中)

▶基町高校

日々の授業を大切に

私は9月ごろから始まった大丈夫講座がよかったと思います。夏休みに復習をあまりしていなかった分、集中して取り組めたと思いました。苦手なところは基礎から戻って繰り返し解いたり、特に数学は他県の入試問題にもチャレンジし、いろんなパターンの問題を解いたりしました。他にも全県模試の結果から自分の学力の状況を分析してそれに合った勉強もできたと思います。一方で、夏休みの間に1・2年生の単元を復習したり、苦手をつぶしておけばよかったなと思いました。特に1・2年生の授業だけで終わる地理や、1・2年生の理科の単元はうろ覚えなことが多かったと思います。苦手をつぶすのには時間がかかると思うので、もう少し早くから取り組むべきだったと思いました。受験までまだ時間があると思うけれど、今からでもコツコツ積み重ねていくことが大切だと思います。塾の授業も、どうせ学校で習うから…などと思って取り組むのではなく、今日のこの授業で全部叩き込むくらいの勢いで取り組むといいと思います。入試直前の演習で解けない問題があっても、新しい解き方、パターンを知れた!と思って前向きに考えて当日を迎えられるように頑張ってください。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
基町高校に行きたい!と2年生の時に個別塾から長井ゼミに入塾しました。5教科まんべんなく成績を上げることができたと思います。3年生になり、合格への自信がなくなり志望校を変更した時期がありましたが、先生に背中を押していただき、それからはまた強い気持ちで受験に向けて頑張れたと思います。あきらめずに頑張って本当に良かったと思います。あの時、先生に背中を押してもらってとても感謝しています。ありがとうございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る