K.M(県立広島高校)

▶大阪大学 理学部 生物科学科

授業中何度もハッとしました。本当にすごかった。

長井ゼミに通い始めたのは高校生になってからでした。妹が先に中學舎に通っていて、私は高校生になってからなんとなく塾に通い始めたという感じでした。他の塾に通ったことはないのですが、長井ゼミはすごく良い塾だったと思います。私がとっていたのは数学と化学でしたが、どちらも教材がとても見やすくわかりやすい。白黒印刷のシンプルなオリジナルテキストや大丈夫問題集は、市販のものよりも個人的には好きでした。5回やれと言われた大丈夫問題集は計画性が至らなくて3~4回止まりだったけれど、本番直前には今まで授業で繰り返し言われたキーワードや最後まで不安だったところのポイントを付箋に書き込んで貼りました。長井のテキストは最後まで味方になってくれるものでした。 もちろん、私のお世話になった先生方はテキスト以上にアカデミックかつ分かりやすかったです。数学ではほぼ3年間大川先生にお世話になりました。先生の選ぶ問題は難しいものが多かったけれど、1つの問題に対して別解を複数紹介してくださって、授業中何度もハッとしました。本当にすごかった。化学は高2で貝野先生、高3で山﨑先生にお世話になりました。貝野先生のエネルギッシュな授業は楽しかった。ちなみに本番で降臨したのは貝野先生でした(笑)。山﨑先生の授業も楽しかった。先生のおかげで有機の構造決定を好きになれたし、平衡や浸透圧にも強くなりました。 後輩の皆さんにこれを読んでもらえるなら、受験生活を楽しめと言いたいです。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
私は塾をとても大切に考えていました。だから1回も休んでほしくなかった。そのことでケンカもしました。今は良い思い出です。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る