K.I(ND清心高校)

▶神戸大学 工学部 情報科学科

医学部や難関校を目指している人ほど早めの入塾を勧めます。

私は友達からの誘いを受けて中3の終わりから長井に入りました。当初は塾に通うことにあまり乗り気ではなかったのですが、今終わってみれば塾は早めに入って損はなかったと思います。なぜならその方が早く受験を意識することができるからです。そして医学部や難関校を目指している人ほど早めの入塾を勧めます。 私は長井に入って良かったと思うのがいくつかあります。まずは、どの教科においてもテキストがよくできていることです。長井のテキストは重点がわかりやすく理解しやすい作りになっており、これさえやれば大丈夫だという安心感を与えてくれました。それから、先生との距離が近く、質問しやすいこともよかったと思います。私はこれによって大いに助けられたと思います。苦手な教科は特に先生をつかまえて質問したことによって受験本番では思いのほか自分の強みに変わっていたことを、この体験から感じました。その先生には大変感謝しております。また長井には同じ学校の人がたくさん通っていたので、友達の頑張る姿に励まされることも多々ありました。そういう意味でも、長井は本当に良い学び場だったと思います。 最後に、これから受験を迎える人に向けて、終わってみて言えることは、この与えられた機会を大事にすることだと思います。私も決して勉強好きだとは言えないのですが、振り返ってみると頑張った分だけ試験本番での自信につながりますし、何よりもこれからの人生において大きな財産になると思います。それから志望校を下げた者の一人として言いたいのは、自分が頑張ったと思っている倍以上の努力をすることです。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る