T.Sさん(基町高校)

▶大阪大学工学部応用理工学科 ▶同志社大学工学部機械システム工学科

長井の丁寧で内容の濃い授業で学校よりも前に先取り!

長井ゼミの丁寧で内容の濃い授業を、学校の授業よりも前に先取りすることによって、より深く理解でき、またしっかりと授業内容が定着しました。夏休みの間にそれまでやってきたテキストをすべて1から復習し、今、自分がどこが理解できていなくて、どこが分かっているのかというように自分を分析して、弱点の補強をしました。弱点の部分の勉強法については、何回も同じ問題をやると解法を覚えてしまうので、長井ゼミのテキストだけでなく、他教材も徹底的にやりました。数学・化学・物理の3科目はよりたくさんの問題にふれておけばおくほど知識が豊富になり、また新しい、見たことのないような問題に対応する能力が上がるので、演習をするときには問題集にざっと目を通してだいたいの解法が浮かんでくる問題は避け、詠んでも全く解法がわからないような見たことない問題を選んでやっていました。センターが終わってからは見たことない問題はやらずに復習ばかりしました。英語については毎日長文に触れて慣れておらず、読解スピードが周りの人たちよりもかなり遅かったので、それをちゃんとやっておけばよかったと思っています。単語は必ず2冊以上の単語帳を用意していました。それは場所で単語を覚えないようにするためです。毎日寝る前に単語帳は必ず見ていました。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
2年間お世話になりありがとうございました。部活の引退が夏休みの最終日でしたので、間に合うかな?という一抹の不安もありましたが、終始迷いなく受験勉強を進めている様子でしたので平穏な気持ちで見守ることができました。息子の合格は“ミラクル”だと周囲の人たちから言われたそうですが、ミラクルが起きたのはともに闘った“仲間”と指導してくださった“先生方”のおかげだと思っています。息子も短期間でよく頑張ったと思います。“受験は団体戦”この言葉を強く感じた2年間でした。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る