H.Mさん(広島なぎさ高校)

▶東京海洋大学海洋科学部海洋生物資源学科 ▶近畿大学農学部水産学科

毎回の単元テストでの順位の貼り出しがとても刺激になりました。

僕は姉が長井ゼミ生だったことから高1の春に入塾しました。はじめは周りに友達もおらず不安でいっぱいでしたが、先生方が不安を払拭してくれました。すると周りの雰囲気にも自然と慣れ、友達も増えて行きました。友達が増えると競争意識が自然と芽生え、より一層勉強に精を出すことができました。さらに毎回の単元テストでの順位の貼り出しもとても刺激になって良かったと思います。高2からは次第に周りにも本格的な受験ムードが出始め、高3にはクラスがさらに細かく分けられるなど、長井ゼミでは本当に多くの刺激をもらいました。自習時間に質問に行くと、自分が本当に分かるまで決して妥協せず、最後までつきあってくださいました。僕は前期日程で不合格となり、申し訳ない気持ちで塾へ向かうと、先生方は気を使ってくれながらも「最後まで諦めるな」と仰ってくださいました。本当は後期試験を辞退しようかと思っていた僕を、もう一度奮い立たせてくれました。これまでお世話になった先生方のためにも、自分のためにも後期試験を受けなければならないと考え、そして合格を手にすることができました。最後の最後まで自分の支えとなってくれた先生方には本当に感謝しています。この塾で3年間過ごして本当に良かったです。今までありがとうございました。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
息子が最後まであきらめずに頑張りきる力を持てたのも、親身になって指導していただいた先生方のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る