N.Kさん(ND清心高校)

▶東北大学薬学部

過去問を解くと、授業で習ったことのある考え方が多くあります。

長井ゼミには姉たちが通っていたこともあり、高1の時に入りました。私は英語が特に苦手だったので、高3の春休みには毎日のように英文和訳を川西先生に見ていただき、夏ごろから少しずつですが、その成果が出たのでとても感謝しています。また、国語も毎週単語テストをしたり、課題プリントをもらったりしました。そのおかげもあり、センター前の冬休みで国語が一番伸びたように思います。長井ゼミの先生方には、質問だけでなく個人的に課題を出してもらい、私は言われたようにするだけでよかったので、とてもやりやすかったです。自習室も毎日利用させてもらいました。がんばって勉強している人が周りに見えるので、自分のやる気も出ました。私はセンターは残念な結果になってしまいましたが、かすかな光に向ってセンター後も毎日自習室で勉強をしていました。前期・中期に向けては、英語は毎日過去問を、数学・物理・化学は過去問と大丈夫問題集をしていました。他にしたものは物理の重要問題集だけで、ひたすら長井のテキストを解いたので、7回解いたテキストもありました。過去問を解いていると、前に授業で習ったことのある考え方も多くあり、授業についていくのは大変でしたが、力をつけてもらったことをとても実感しました。涙を流すことが多く、先生方にはご迷惑をおかけしました。そして3年間本当にありがとうございました。振り返ってみて私は長井ゼミに入って本当に良かったと思っています。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る