F.Sさん(広島学院高校)

▶京都大学工学部工業化学科

質の高いテキストや分かりやすい先生の説明で理解を深めました。

僕は高2の冬休みに、自分の理科の学力に不安を抱いたので、理系の塾として評判の高い長井ゼミに高2の3学期から通うことに決めました。受けた授業は物理と化学です。僕は受験直前期になるまでは、長井ゼミを学校で習った範囲の復習という形で利用していました。質の高いテキストや分かりやすい先生の説明などのおかげで、学校の授業だけでは完全には理解しきれていなかった分野も、理解を深めていくことができました。自習としての勉強では、学校や長井ゼミで学んだ知識を活かし、高3の夏休みから京大の25年シリーズをやりはじめました。この頃は速く解くことよりも問題を完全に理解することを目標にしていたので、問題を解くときには時間を計らず、じっくり解くようにしていました。自分ではどうしてもわからない問題は、学校や長井ゼミの先生に質問に行きました。受験直前期になると、長井ゼミでは入試本番レベルの問題を時間を計って解き、解説を受けるというスタイルに変わったため、本番を意識した練習をすることができました。この時期は自習でも過去問を時間を計って解く練習をしていました。センター試験が終わり、センターリサーチの結果はD判定でした。しかし、京大に行きたいという気持ちは変わらず、絶対に受かってやると意気込み、二次試験本番までは死ぬ気で勉強していました。ここで踏ん張れてよかったと思います。最後に、今まで自分を支え、励ましてくださった先生方、友人、両親に感謝したいと思います。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
勉学面だけでなく、精神面でも目覚ましい成長を感じることのできた貴重な一年間でした。励まし、支えてくださった長井ゼミの先生方にはとても感謝しております。本当にありがとうございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る