U.Yさん(広島なぎさ高校)

▶関西学院大学理工学部物理学科

家から1時間以上かかっても行く価値があるそんな塾だった。

長井ゼミに通うキッカケは、学校の先輩の勧めでした。私の学校では文理に分かれて授業を行うのが高2からで、高1の時は生物と物理が必修でした。これではまずいと思い、化学の勉強を先取りしようとしたものの、結局どうしたらいいのか分からず、迷っていた時「化学の先生オススメだよ!」と先輩が教えてくれたので、通うことを決めました。部活動が毎日あったので、正直最初のうちはとても不安でした。しかし。段々と慣れていくにつれ、授業を受けることが楽しくなっていきました。そしていつの間にか塾が大好きになっている自分がいました。こうして3年間通い続けて迎えたセンター試験、二次試験は前日に先生方が激励のメールを送ってくださったこともあり、とてもリラックスして臨むことができました。そんな長井ゼミのいいところを挙げ始めるときりがありませんが、一つ挙げるならば、ONとOFFの切り替えがしっかりできる場所だったということです。授業中は時が経つことを感じさせないような雰囲気で本当に集中できる環境でした。自習室でも周りの人たちの一生懸命な姿を見て自分自身も勉強に取り組むことができました。一方で、事務室や階段などでは楽しく話したりすることのできるアットホームな感じもありました。家から1時間以上かかる場所にあっても行く価値がある、そんな塾だったと思っています。先生方は与えるものはすべて与えてくれます。あとはそれを自分がどう活かすかにかかっていると思います。後輩の皆さん、頑張ってください!!そして、長井ゼミの先生方、3年間ありがとうございました。大学生になっても長井ゼミで培ったことを忘れず頑張って努力し続けようと思います。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る