S.Sさん(ND清心高校)

▶大阪大学法学部国際公共政策学科 ▶同志社大学政策学部政策学科 ▶立命館大学法学部法学科

自分の身の丈に合ったクラスに入れば文系でも全然大丈夫です。

長井ゼミへは友人の誘いで中3の終わりごろ入りました。入って初めに驚いたのが、そのアットホームな感じです。先生方との距離が近く、とても身近に感じられ、話しやすい雰囲気にほっとしました。しかし、それでいて授業はとても分かりやすく、その点でも感動しました。そして、DVD!無料で見られるDVDは本当に重宝しました。長井ゼミは医系学舎などもあり、文系にとっては入りにくいかもしれません。現に、文系なのに長井なん?と聞かれたことも多々あります。でもレベルでクラスは分かれているし、自分の身の丈に合ったクラスに入れば文系でも全然大丈夫です。理系の人たちとともに授業を受けることもいい刺激になりました。あと個人的に長井の自習室が一番好きでした。受験を通して様々なことを学びました。何事も誠実な気持ちで向き合うこと、あきらめないこと、切り換えをちゃんとすることです。高3になっても私は行事や休憩のときには思いっきり弾けてました。それがとても良い気分転換になります。ついでに自分を追いこむのにも有効です(笑)常に全力で自分のやれることをやろうとする姿勢、そして前を向く力、そう言ったものを身につけるチャンスでもあると思います。最後に支えてくださった長井ゼミの先生方、友人、家族に心から感謝します。有難うございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る