T.Yさん(基町高校)

▶京都大学法学部 ▶早稲田大学国際教養学部国際教養学科 ▶明治大学法学部法学科

最初は本当に京大の問題が解けるようになるのか不安でした。

僕は数学が苦手だったので三年生になって塾を探していました。複数の塾の体験授業を受けてみて、長井ゼミは他の塾よりも生徒と先生の距離が近かったように感じたのと、友人の勧めもあって入塾することにしました。長井ゼミは理系の生徒が多く、文系の自分にとっては十分過ぎるほど密度が高く、レベルの高い授業が展開されていました。入塾した6月からセンターまでは大丈夫問題集と授業内容の復習を繰り返ししました。大丈夫問題集では京大で出題されるような問題とは異なり、基本的な典型問題を多く取り上げています。最初は本当に京大の問題が解けるようになるのか不安でしたが、大丈夫問題集を2周といたあたりから受験に通用する基礎的な力が着実に身についていることが感じられ、少しずつ過去問も解けるようになっていきました。入試本番が近づくと先生に答案を添削してもらったり、志望校に合った問題を出してもらい、実践力を磨きました。長井ゼミに入って良かったと思うことはたくさんありますが、こういった丁寧な指導を先生たちから受けることができたのはとても力になりました。また、面談やそうでない時でも受験の相談に親身になって乗っていただいたことは受験へのモチベーションにもつながりました。 日々の努力が合格という結果に結びついたことは確かです。その努力を成す環境が整った中で日々学習に励むことができたことが、大きな成果につながったと思います。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
担当の先生とお会いしたのは懇談の一度だけでしたが、電話連絡や子供の話から、よく把握してくださっているように感じられ、安心してお任せできました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る