Y.Cさん(基町高校)

▶広島大学生物生産学部生物生産学科

自分を甘やかさず、質の高い勉強のサイクルを続けるべきです。

塾に通ったことがなく、苦手科目を持ったまま受験に挑むことがとても不安でした。長井ゼミは授業が比較的少人数で行われていること、また友人が通っていたこともあり、高3の4月から通うことを決めました。 私が広島大学を前期で受験することを決めたのはセンター終了後です。志望校を下げることをすごく悩みました。これまで目指してきた大学を諦めたくなくて、浪人することも考えましたが、先生方や友人、両親とも話し合い、決して良くないセンターの点と向き合った結果、広島大学に出願しました。 個人的に、英語の基本を早いうちに身につけておくことをオススメします。英文を読み、理解し、表現する力は短期間でつくものではなく、毎日の積み重ねが必要不可欠だからです。夏休みは一日一長文、センター終了後は過去問を12年分ほど解きました。 また、「あれ、ここ何だっけ?」と思うことがあれば、その時すぐに調べてください。「後で…」と思っていても、やらなければならないことは多く、ついつい忘れがちになってしまいます。1点でも本番で高い点をとろうと思うなら、自分を甘やかさず、質の高い勉強のサイクルを続けるべきです。 最後に、絶対諦めないこと、その大学に行きたい気持ち、すごく大切だと思います。皆さんが一番行きたい大学に入学できることを心から願っています。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
高2まで自分のやり方で勉強していたので、高3から長井ゼミで教えていただくことになり、新たな気持ちで勉強していました。ありがとうございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る