S.Yさん(戸坂中学校)

▶県立広島国泰寺高校普通科

自習室で集中して勉強することができました

 僕が長井ゼミ中學舎に通い始めたのは中学3年生の12月からです。サッカーのクラブチームに入っていたこともあり、それまでは塾に通わずに通信添削教材だけで勉強していました。サッカーに区切りがついたところで受験体制を本格化させるために塾に切り替えました。  「学校から帰ったらすぐに自習室に通う」というスケジュールを立てて、実際、毎日通いました。平日17:00~21:00過ぎくらいまで、土曜・日曜も自習室で勉強していました。周りの人たちが静かに自習していたので、僕も集中して勉強することができました。たまに自習室内でおしゃべりをし始める人がいて「うるさくなるかも…」のときも、すかさず先生が注意しに来てくれるので、すぐに元の静かな雰囲気に戻りました。  入試直前も塾の自習室に入り浸って、最後の追い込みをかけました。塾から帰った後は「風呂→食事」、夜はできるだけ早く寝るようにして、体調管理に気をつけていました。そして早起きをしての「朝型勉強」を実践しました。学校の休憩時間も演習プリントなどをして、隙間なく勉強するように心がけていました。  今回の入試では、受験校をどうするか家族で色々話し合って決めたのですが、塾の先生からのアドバイスがとても役立ちました。将来の夢に向かって良い選択が出来たと思います。高校生活ではサッカーと勉強との両立を目指して頑張りたいと思います。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る