現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

合格体験記

O・Hさん

  • ノートルダム清心中学校
  • 広島女学院中学校

コツコツと勉強することで、効率よく覚えられます!

私は、5年生から長井ゼミに通い始めました。6年生になり、勉強が難しくなり、過去問では、たくさんまちがえてしまい、不安になりましたが、まちがえたところを復習して、自分に自信を持って受験にのぞみました。
 おすすめする勉強法は2つあります。1つ目は、夜ねる前に音読することです。音読することで、目で見て、耳で聞いて、覚えることができるのでもく読するより音読する方が効率よく暗記できると思ったからです。2つ目は、出された宿題をコツコツとやっていくことです。1度にまとめてすると、次に勉強するときにはちがうものを暗記するので、確実に覚えることができず、後で自分が困ってしまうからです。1週間でその単元を確実に覚えることが大切だと思います。
 私が勉強するために、テレビをがまんしてくれ、じゅくに通わせてくれたお父さん、お母さんには感謝しています。
 最後まであきらめず、がんばってください。

【保護者の方からもご感想をいただきました】

はじめての受験で、親子共に分からないことばかりでしたが、先生方のアドバイスや子どもへの声かけのおかげで、無事受験を終えることができほっとしております。授業は分かりやすく楽しかったようでその様子を話してくれました。遊びたい気持ちを我慢し勉強したり塾に通いよく頑張ったと思います。そのように導いて下さった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求はこちらから
メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る