現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

合格体験記

K・Tくん(阿品台西小学校)

  • 修道中学校
  • 広島なぎさ中学校
  • 広島城北中学校

苦手な科目をあきらめずに勉強し続けることが大切です。

 ぼくの得意な教科は算数と理科の化学反応の単元です。苦手な教科は社会と国語です。なぜ好きな科目と嫌いな科目が出来てしまったのか、入試が終わった今、考えてみると、自分にとって楽しいと思えたかどうかだったと思います。算数はどんなに難しい問題でも解けた時の達成感があり、化学反応は混ぜ合わせるとどうなるのかと想像したり、問題を解くのが楽しかったです。でもあまり得意ではない科目は、すぐに点が上がらなかったり、答えに疑問を持つことが多かった気がします。受験で勝つには、苦手な科目をあきらめずにやり続けることと、どうやったら楽しく覚えたり勉強できるかを工夫するのも大切だと思います。皆さんが合格して入学する学校はきっと自分にあっていて、ベストをつくせる学校だと思うので、受験まで苦手な教科を直し、入試にのぞみ、自分と合う学校で勉強を続けることが大切だと思います。がんばってください。

【保護者の方からもご感想をいただきました】

4年生の5月から長井ゼミに入塾しました。算数が得意だったので本人が実力より高い学校を目指し勉強に取り組みました。苦手科目は先生から指導を頂き努力していました。受験前には親の方が目標を下げようと言いたくなるほどでしたが、最後まで挑戦し続けた息子の頑張りと成長に感動しました。先生と友達のおかげだと感謝しております。受験が全てではないので努力を自信として、中学生活でも沢山の事を学んで欲しいと思います。

お問い合わせ・資料請求はこちらから
メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る