現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

合格体験記

Y・Mさん

  • ノートルダム清心中学校
  • 広島女学院中学校

とにかく授業が楽しくて、一つ一つの授業が忘れられません。

 私は四年生から三年間長井ゼミにお世話になりました。通う塾が長井ゼミでよかったなと思っています。とにかく授業が楽しくて、一つ一つの授業が忘れられません。受験の日には先生が応援に来てくれました。
 勝利をつかむために、私がお勧めする勉強法は三つあります。一つ目は、ねる前に暗記をすることです。夜に覚えたら覚えられないものでも絶対に頭に入ります。二つ目は、分からないところは必ず先生に質問することです。もしその問題が入試に出たらと考えると、その問題から目をそむける人はいないと思います。三つめは、仲間と競争することです。私の結果は先生や家族のおかげでもあり仲間と切磋琢磨できたおかげでもあると思います。
 一番今、思うことは教えて下さった先生や近くで支えてくれた家族への感謝です。
 後輩のみなさんは、残りの期間を大切にして、終わって後悔のないようにしてがんばってください。

【保護者の方からもご感想をいただきました】

 娘は精神的に幼く、泣きながら机に向かう日も、親子でバトルになる日も幾度となくありましたが、先生方のおかげで最後まで走りきることができました。
 最後の模試では緊張で日頃の成果を発揮できず、大変不安なまま迎えた本番でしたが、先生方が握手をして声をかけて下さり、それがとても励みになったと後で言っていました。
 最後まで先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求はこちらから
メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る