現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

合格体験記

匿名くん(五日市小学校)

  • 広大附属中学校
  • 広島学院中学校
  • 修道中学校

必要なことをやりあとは復習、という長井ゼミのやり方がとてもやりやすかったです。

僕は四年生の頃から「長井ゼミ」に通い始めました。次から次に新しいことをやるのではなく、必要なことをやり、あとは「復習」の時間にまわす、というやり方がとてもやりやすかったです。
みなさんにアドバイスすることが三つあります。一つ目は「無駄な時間を過ごさない」です。集中できる場所で集中して課題をやりましょう。しかし、人の集中力にも限度があります。リフレッシュしながら勉強しましょう。二つ目は「健康な状態を保つ」です。病気にかかると最高のパフォーマンスができません。生活リズムに気を付け病気にかからないようにしましょう。三つ目は入試当日もすべてのテストもですが「あせらず問題を解く」です。あせってしまうとケアレスミスや書きとりミスが発生します。しかし、適度な「緊張」は必要だと本に書いてありました。緊張してしまうからダメだと思わず、あせらず、落ち着いて入試の日もがんばってください。

【保護者の方からもご感想をいただきました】

今、受験を終えることができて、この3年間子供がよくがんばったなと思います。長時間の学習、テストなど大変だったことでしょう。しかし、親として心がけたことは、平常心ということ。日常の中に、学習時間を入れ込み、普段通り友達と遊び、睡眠時間もしっかりと取りました。もちおrん、本番試験前の行事なども普段通り。家族で楽しみました。
結果、受験校に合格できたこと、心から喜んでいます。長井ゼミの先生方、感謝しております。

お問い合わせ・資料請求はこちらから
メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る