第一回の懇談が終わりました

掲載日:2023.05.31  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

懇談も終わり、第2回まとめテストにむけての勉強がスタートしました。

懇談はお忙しいところお越し頂きましてありがとうございました。
新年度初めての懇談だったため、電話でしかお話をしたことがない保護者の方とも顔を見ながらお話しができて、とても有意義な時間でした。

懇談でいつも思うのですが、子どもたちの家での顔と塾での顔は違いますね。
もっというと、塾の中でも担当によって見せる顔が違いますね。文系・理系で一緒に懇談に入ると、「文系では全然問題ないけど、理系ではこんな感じなんだ~(笑)」っていう子、逆もしかりで、つい担当間でも笑ってしまうことが多いです。

声を大にして言いたいのが、懇談で枕詞のように「うちの子だけかもしれませんが…」という内容は、その多くはどの家も抱えている問題です。
みんなで抱えている問題をシャアしあうと、もっといい解決法が見つかるかもしれないなぁと思いながら、アドバイスをさせてもらっています。

こんな風に解決したとか、こんな風にやってみたら少しは効果があったみたいな情報も懇談で教えてもらえると、私たちを経由して「こんな風にしてうまくいった家があるようです」と有効な方法としてみなさんにお伝えできるかもしれません。
子どもと仲良くなれるきっかけになるかもしれないし、その子が興味を持っている話ができるかもしれません。
ぜひぜひ、懇談でどんな話でもいいのでいろんな話を教えてください。

今週から来週にかけて第2回のまとめテストの範囲表が配られます。
今回はゴールデンウィークがないので、腰をすえてがっちり勉強はできません。
普段の勉強を進めながら、学校の行事もたくさんある中でのテストになります。
しっかりと予定を立てながら、少しずつ勉強を進めていきましょう。

第一回のテストが良かった人は、どうやって勉強をしたらいい点が取れたのか、悪かった人は、どうしないといけなかったのか、そういう経験をしっかりと生かして次のテストに備えていきましょう。



最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る