中学校学校説明会募集中!そして...なぎさの情報も

掲載日:2022.06.16  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

ついに梅雨入りしましたね。いつ雨が降るかわからない中、洗濯物を外に干せるかどうか…という毎日賭けのようなことをしている文系担当の東久保です。今日はおねしょシートの隙間を縫って二つの敷布団の間におしっこをするという一番やってはいけないことをやらかした息子…。二つの敷布団を外に干すというかなりのチャレンジをしてきているので気が気ではありません。

先週から小學舎では、7月17日(日)に行われる学校説明会の6年生の募集が始まりました。毎年6年生の内部生保護者様限定で、共学校からは広島なぎさ中学、男子校からは広島学院中学・修道中学、女子校からはノートルダム清心中学・広島女学院中学の先生方にお越しいただいて、それぞれの学校の魅力をたくさん伝えていただく人気のイベントです。それぞれの学校を一度に比較できることで、各学校の違いや力を入れていることなどが伝わりやすく、学校の先生方のトークも聞き応えがあり、「この会をきっかけに○○中学も志望校に加えようと思います。」「何が何でも○○中に行かせたくなりました!」などの声も毎年聞かれます。今年は、新しく建て替えられた高校部の校舎で行いますので、キレイになった長井ゼミを見てもらえることもポイントです! 今年は、コロナで規制がかかり、なかなか学校を見に行く機会に恵まれなかった学年に少しでも学校の魅力が伝わるように、6年生限定ではなく、5年生の保護者様にも見てもらえるように会の規模を大きくしてお届けします。そして、そして…。なんと、少しですが、5年6年外部生保護者様の枠も準備できそうです。ただし、すでに6年男子の枠は内部生で早々に埋まってしまいました…すいません。気になる!という方はぜひ長井ゼミハンス小學舎広島本校もしくは長井ゼミハンス広島校(高校部)に電話にてお申込みください。内部生の方は、すでにお知らせをお配りしておりますので、そちらからのお申し込みをお願いします。

なぎさのオープンスクールの申し込みが始まっています

そんな説明会にも共学校として参加予定の広島なぎさ中学校から、オープンスクールのお知らせが届きました。7月9日(土)、体験授業とクラブ体験、それに在校生となんでも話せる交流カフェや行事紹介、入試相談と盛りだくさんのオープンスクールです。対象は小学生誰でもOKとのことです(ただし、授業体験とクラブ体験は4~6年生のみ)。なぎさはグランドが人工芝で小学校と大きく違い、見ているだけでワクワクする学校です。「でも、なぎさって遠いのよね…」と言われることが多いのですが、広島駅から五日市駅までJRで20分、五日市駅からなぎさまで歩いて10分程度と、意外と近いんですよ。ぜひ、一度見てもらいたい学校の一つです。すでに事前申し込みがスタートしています。お申し込み・詳細はなぎさのHPからどうぞ。

せっかくなので、先日打ち合わせでなぎさにお邪魔した時の体育祭の練習風景を。5月末に行われた体育祭は、今年は各家庭1名のみではありましたが、家族にも見てもらえる体育祭だったようで、午前に中学校、午後に高校という形で体育祭が行われたそうです。青空に緑の人工芝がとても映えますよね。当日の様子は新しく開設されたなぎさのインスタグラムでも見ることができます。このインスタ見ていると、クラブしている生徒たちって輝いていますね。

この投稿をInstagramで見る

広島なぎさ中学校・高等学校【公式】(@hiroshima_nagisa)がシェアした投稿

>



最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る