春っぽくなってきました♪

掲載日:2022.04.28  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

春っぽくなってきましたね。…というよりも今年もあっという間に夏になりそうな感じです。子どもたちの授業にやってくる服装で季節を感じている文系担当の東久保です。今の時期は日中が暖かい関係で半袖率がどんどん増えてきているのですが、帰りはちょっと肌寒いとまでは言わないにしろ寒暖差があります。塾でもそろそろ教室によっては冷房が活躍し始めます。席によっては冷房の風が直撃という人もいるかと思いますので、一枚羽織れる薄手のパーカーのようなものをカバンの中に入れておいてください。

学校でも新しい学年が始まり、そろそろ新学年に慣れてきた感じだと思います。そんなときにやってくるのが…まとめテ・ス・ト!!卒塾生には「ゴールデンウィークが全くゴールデンではない…」とぼやきのネタになる第一回まとめテストのシーズンです。今年は5月8日(日)に予定しています。このまとめテストは、新学年の勉強に弾みをつけるためにも大事な意味合いを持つテストとなります。このテストでいい点数が取れると、「私、この科目得意かも…♪」となるし、悪い点になったら「この科目難しくてついていけないんだ…」と途端にやる気が激減してしまいます。これだけでも大事なテストだとわかると思います。そして、まとめテスト前に長期休みがあるのはこの第一回だけ。ということは、本当はおすすめはしたくないんですけど、本当は毎日ちょっとずつ勉強をすすめてもらいたいんですけど、短期集中でまとまった時間が確保できるのはこの第一回だけです。ということは、ゴールデンウイークに家族の予定が入っているとは思いますが、少しだけ勉強にも時間を割いてもらったら、この一年は波に乗っていけるかも!とにかく、いいスタートが切れるように勉強も頑張るゴールデンウイークにしましょう。

ゴールデンウィークの校舎閉館のお知らせ

4月29日(金)~5月5日(木)まで校舎は閉館いたします。自習室の利用もできませんのでご了承ください。5月6日(金)から通常授業となります。
また休み明けに元気な顔を見せてくださいね。


写真は、福屋広島駅前の裏です。帰りに初めてこんなにきれいに咲いているのに気がつきました。今だけの楽しみですね。こんなきれいな風景がたくさん見れてワクワクうきうきしてくるのが春の楽しいところですね。「ゴールデンウィークは勉強しろ!」と言っておきながら、ちょっとこういう風景を見て癒されてねとも思ってしまう…(笑)


最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る