中学受験お疲れ様でした!

掲載日:2022.01.31  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

昨日で広島市内の受験がほぼ終了となりました。

皆さん中学受験お疲れ様でした。

夏休みも、冬休みも、遊びたいことを我慢して目標に向かって頑張る君たちをずっと見てきました。できることなら全員の元にうれしい結果が届くことをずっと祈っていました。

ただ、頑張っても思うようにならないことがあるのも中学入試です。

その日の問題の相性が合わないこともあります。
緊張で力が出し切れなかった人もいるかもしれません。
それは努力が足りなかったのではありません。
決して自信を失ったり、自分を否定するようなことはしないでください。

中学受験の真の結果が出るのは6年後です。

今回の受験が自分の思い通りの結果になった人は、ここで気を緩めないことが大切です。
希望の中学校に入ることが目標ではありません。その学校で頑張って充実した6年間を過ごし、次のステップに進めなければ意味がありません。
自分の人生で「小6が一番勉強していたよな~」とならないようにしなければいけません。

悔しい思いをした人は、今回は少しだけ運が足りなかっただけです。あとは先生たちの力が足りなかっただけ。君たちは何も悪くない。ちゃんと頑張っていました!足りなかった運は6年後に必ずかえってきます。そのためにも不貞腐れることなく。今までの頑張りをしっかり続けて下さい。そして、6年後に笑顔でぜひ報告に来てください!
実際にすごい大学に合格して報告に来てくれた先輩たちがたくさんいますよ。


君たちの頑張りは合否だけで計ることはできません!

今回の中学受験で得た知識、努力、これらはすべて君たちの力になっています。
目標に向かって全力で頑張った時間を過ごしたはずです。
これは結果にかかわらず間違いなく貴重な経験になっています。
この受験で君たちは大きく成長しました!

そして、この経験を必ず次に繋げていかなければ…逆に中学受験をした意味はなくなります。

君たちは、ゴールしたのではありません。

新しいスタートラインに立ったのです。

どこの中学校も君たちが頑張れる環境をしっかり作ってくれるはずです。
さらに成長した姿を先生たちは心待ちにしています。

これからも頑張れ!最高の生徒たち!


最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る