現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

安田中学の先生が激励に来てくださいました!

掲載日:2021年9月24日 18:26

カテゴリ:

帰りの自転車が若干涼しく感じられるようになりました。朝も少し肌寒く感じて、その日の服に悩む今日この頃…。文系担当の東久保です。

長井ゼミ小學舎では、6年生が9月の頭に初めての外部模試に参加しました。それぞれに激励の言葉と今後の課題などを簡単に話しながら返却をしていきましたが、初めて塾内模試ではなく、実際に受験の時に自分のライバルとなる数百人のライバルの中で、自分がどの位置にいるかが客観的にわかるテストだったため、みな神妙な顔で先生からのアドバイスを聞いていました。塾の中でも過去問演習が始まってきて、自分の志望校に対しての自分の位置が否応にもわかってきて、そろそろ中には過剰に反応してくる子もいるかと思います。ぜひご家庭では結果に一喜一憂することなく冷静に見てあげてください。点数が悪いのは当たり前です。だって、まだ入試本番まで3か月以上ありますもん。実際に過去問演習で出される受験者平均というのは、受験生が1月の入試本番の時の成績を基にしているものなんですから、数か月勉強が足りないんだからそう簡単には余裕をもって超えてくるなんてことはありません。得意科目だと思っている科目がギリギリだったり、もしかしたらちょっと下回ることがあるかもしれません。まだ本番まで日があります。どっしりしておきましょう! 「なんでこんな点数になるの?!勉強が何もできていないじゃないの!」と怒るのはNGです。なんでこんな点数になるのか知りたいのは本人たちです。これから悔しい思いをしたり、どうしたらいいんだろうと不安になったり、いろいろな葛藤の中でぐんぐん伸びてくるはずです。常に自信満々な子なんてそうはいません。そんな中、一番の味方であるはずのお父さん、お母さんが不安な様子を見せると子どもの不安は増してしまいます。家ではどっしりと構えてください。もしも、「だめだ…不安すぎる!」という方は、いつでもお電話でその不安ぶつけてくださいね。来週には懇談があります。ぜひ、担当者とじっくり今後の勉強の仕方をはじめ、いろいろとお話しをしてください。中学受験は、本人、親、塾の三位一体で乗り切るもの。ぜひ、子どもたちの未来につながる情報共有ができればいいなと思っています。

安田女子中学の先生が激励に!

今日は、もうすぐ入試説明会が行われるということで、チラシを持ってきてくださった安田の先生が、6年女子スタンダードクラスのみんなに激励をしてくださいました。パンフレットも配布されたので、女子はきれいな校舎の写真にワクワクしたことでしょう。実際に私も何度かお邪魔していますが、とてもきれいな校舎で、トイレが各階コンセプトが違うって、デパートか!と思うほどのきれいさ。「トイレって…」て思うかもしれませんが、一日必ず一度は使う施設ですから、きれいなのはとても気持ちがいいものですよ。去年、学校紹介の動画(塾生専用ページにありますから、よかったらチェックしてくださいね♪)を収録に行ったときに、「トイレを対談場所にしてもいいですか?」と言って、中村先生にドン引きされました(笑)その時にもお話しをしてくださった安藤先生が今日もきてくださって、子どもたちは真剣なまなざしで一生懸命相槌を打ちながら話しを聞いていました。少しでもいいな、気になる~という人は、ぜひ10月23日(土)・11月3日(祝)に入試説明会がありますので、実際に学校に足を運んでみてください。安田の校舎を見ると、この立派な恵まれた施設で自分の子が過ごす姿をイメージするだけでも親としてため息が出てしまいそう…。自分の時にこんなのがあれば私ももっと勉強をし…どうかな(笑)入試説明会の申し込みは9月27日(月)9時~受付開始となります。受け付けは安田女子中学HPからとなりますので、ご興味がある方は、早めに申込をしてくださいね。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る