現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

私立中学校学校説明会を行いました

掲載日:2021年9月 7日 13:49

カテゴリ:

夏の間見て見ぬふりをしていた草ぼうぼうの我が家の庭から鈴虫の音色が聞こえるようになってきました。秋ですね。。。夜のクーラーもすでに使わなくてもいいぐらいになってきたし…。文系担当の東久保です。

気づいたら夏期講習も終わっていました…。夏期セミナーに来てくれた子たちもそのまま3年生・4年生のクラスに合流してくれたり、引き続き後期ゼミに参加してくれたりしてくれています。ですので、9月からはまたクラスの人数が増えた!と、新しい顔にちょっとそわそわ・張り切っている元から通っている生徒たちもちらほらと。早く塾に慣れて、学校とは違う塾の友達も作って楽しく過ごしてくれるといいなと思います。私も小学校の塾時代の友達で、中学・高校・大学も違うのに今でもつながっていたりします。大変な人生のステージを一緒に乗り切った連帯感のようなものがあり、ちょっとやそっとじゃ切れそうにない絆になっています。勉強だけじゃなく、そんな絆作りもできる場所となるといいですね。

3年生の後期ゼミもA日程がスタートしました。せっかく夏の間通ってくれたんだから、後期ゼミで少しでもテスト形式に慣れてもらって、ぜひ入塾テストに生かしてねという講座になっています。夏のセミナーに通ってくれた子たちが中心になっていますので、少し塾には慣れてきたかなといった感じです。無料の講座となっております。まだB日程もありますし、一回終わってしまいましたが、A日程にも余裕があります。夏期講習は他塾に行ってみたけど、他の塾も見てみたいという方は、ぜひご参加ください。待っています。

8月29日(日)には、毎年恒例の私立中学学校説明会が行われました。例年でしたら夏期前に行う会なのですが、今年は夏期前の打ち合わせ期間中が緊急事態宣言が出ていた関係で1ヶ月ずれ込んでしまいました。そして、開催日が迫る中出された緊急事態宣言…。止めるのは簡単なのですが、ますます学校の話しを聞く機会がなくなってしまう…ということを考えると、中止にすることができず、ホテル側とも感染対策の話しをしっかりしたうえで開催させていただきました。男子校からは、広島学院・修道、女子校からは、ND清心・女学院、共学校からはなぎさが参加してくださり、各学校の魅力を伝えてもらうとともに、コロナ禍の受験ということで、どういう対策が取られるのかや、現在どういう形で授業を進めているのかなど、また、受験生へのアドバイスなど短い時間の中にたくさんの情報を伝えていただきました。出席された保護者の皆様も、聞き逃してなるものかとメモを取り、話しにうなずいたり、資料に目を通したり、我が子の母校になるかもしれない学校の情報をしっかりと聞いて帰られていました。控室では、各学校の先生といろいろな情報交換もさせていただきましたので、またいろいろな形で皆様に還元していきたいと思います。この会の動画は、後日塾生専用ページに載せようと思います。またその際にはお知らせいたします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る