受験を楽しむ覚悟で

掲載日:2020.10.07  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

ウェンディ広島10月号

朝晩とても涼しくなりました。
明け方は毛布にくるまって幸せな時間を過ごしている理系担当の中村です。
寒暖差が激しい日が続きます。お子様の体調管理には十分御留意ください。
先日、『ウェンディ広島』の取材を受け、「コロナ禍での受験」についてお話させていただきました。10月号に掲載されていますので是非読んでいただければと思います。
タイトルは「受験を楽しむ覚悟で」。

…受験を楽しめ!?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
少し思い切ったタイトルですが、私が伝えたいことを今日はお話しいたします。

「保護者の方が不安になれば必ずそれが子供たちに伝染します」

今年は新型コロナという災害に見舞われ、振り回された1年でした。
しかし、これは誰もが同じ状況なのです。
ですから、保護者の方が過度に不安になってバタバタしてしまうと、それは多感な時期の子供たちに必ず影響します。
コロナで学習が上手くいかなかったのは同じです。
コロナで学校や塾に通えなかったのも同じです。
コロナで生活リズムが乱れてしまったことも同じです。
ですから、これから3か月半、保護者の方こそが気持ちを前向きに、しっかり落ち着いて子供たちをサポートしていただきたいと思います。
そのキーワードが「受験を楽しむ」ということです。

中学受験が終わると、子供の受験に関わることは少なくなります(実体験です)。親子が二人三脚で挑める受験はこの中学受験が最後です。今ある時間を大切にしていきましょう。そして親子でしっかりと楽しみながら受験に臨みましょう。春は必ずやってきます!



最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る