3年夏期セミナーをちょっと紹介!

掲載日:2020.08.25  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

日中は相変わらずとてつもなく暑い毎日ですね。ネットニュースで、「気温が35度以上になるとセミも熱中症のような症状が出て死ぬことがある」とありました。蚊も動きが鈍くなるそうです。なんて過酷な夏なんだ…と慄いてしまいました。が、実は夜は秋の虫の声が聞こえるようになってきたのに気が付きました? 先日休みの日に子どもと夜の散歩に行ったときに「おっ!」と思った文系担当の東久保です。昆虫ぐらい捕まえられるようになれ! と虫かごを今年は準備したのですが、気づいたら虫かごの中にセミの抜け殻がいっぱい…。いっぺんに10個以上のセミの抜け殻を見るとちょっと気持ち悪くなってしまい、早く夏が終わればいいのに…というか、虫かご捨てたい…と思っている今日この頃です。

今年は例年とは違う夏期講習となりましたが、変わらず準備ができたクラスが、3年セミナークラス。今年も二クラス合計40人程度の3年生が参加してくれました。私は午後のクラスを担当していますが、この午後クラスは女の子がいっぱい。初めての授業の時には、みんなひざの上に手を置いて、姿勢もびしっとして、緊張感が半端ない様子でした。ここで何も場を和ませずに授業に入ると、シーンとして誰も何も言わないクラスになってしまうと思い、みんながやっている習い事を聞いたり、アニメの話しや兄弟の話しをしたりして、場を和ませて授業を始めましたが、みんなしっかりとした受け答えで授業に集中していました。「もう終わり?」「楽しかった~」などの声が授業後には聞こえてきて、次の授業の時にはピカピカの笑顔で来てくれたので安心しました。学校の授業とは違うちょっと手ごわい問題にも意欲的にチャレンジしている姿が見られ、授業はとても楽しく進んでいます。あと一回の授業ですが、このまま後期ゼミに通うって言ってくれている子もたくさんいるので、ぜひぜひ今後も一緒に勉強できたらなとうれしく思っています。

「今回セミナーは日程が合わなくて…」といった人に朗報です。9月から長井ゼミ小學舎広島校では「3年後期ゼミ」がスタートします。これは、11月の半ばからスタートする新年度クラスの入塾テストを想定して行われる、テスト形式の問題演習を中心に行う無料の講座になります。2クラス準備しています(内容は同じです)。

Aクラス
算数: 9月5日 10月10日 11月7日
国語: 9月19日 10月24日

Bクラス
算数: 9月12日 10月17日 11月7日
国語: 9月26日 10月31日


夏期セミナーで勉強をしたことを中心に進めていきますが、夏期セミナーを受講していなかった人も受講できますので、気になる方はぜひ長井ゼミ小學舎広島本校082-263-0133に電話でお申込みください。お待ちしています。


最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る