4月24日現在の状況

掲載日:2020.04.24  
カテゴリ:トピックス  
校舎:小學舎

本日配信予定のコンテンツ

非常事態宣言が発動されて1週間になります。
みなさん、お家でいかかお過ごしでしょうか。
長井セミ小學舎の中村です。

いろいろフラストレーションが溜まる時期です。
僕たちのフラストレーションは子供たちを前にして授業ができないこと。
やはり授業は子供たちとやり取りしながら進めていくのが一番ですね。
昨日は撮影をしながら子供たちへのメッセージとして
「こういう時だからこそ差がつきやすいぞ!目標をしっかりもって頑張ろう!」
と話しかけました。画面の向こうからにはなりますが先生たちはずっと応援しています!

また小川先生が小6女子の何人かに視聴の確認を兼ねて電話をしてくれました。
「繰り返し見れていい!わかりやすい!」
「考える時間がたくさん取れるのがいい!」
とおおむね好評をいただいております。
大きなトラブルもなくまずまず順調に配信出来ているようです。これもひとえに長井ゼミ小學舎のエンジニアを1人で請け負ってくれている河部先生のおかげです。

また、授業だけでなく小6は宿題の小問部分の解説も映像にして配信しよう!と先生たちの中で話が出ています。
我々もこの期間を前向きにとらえるように、生徒のためになることをいろいろと考えていきます。「災い転じて福となす」ではありませんが、コロナが収束してもこの期間に行えた「生徒のためになること」は引き続き実践していけるようにします。

さて、本日配信予定のコンテンツは以下の通りです。
・小6本科 国語(SD/HL)
・小6国語読解基礎
・小6社会理科演習講座
・小5本科 国語
上記のものは15時より視聴可能の予定です。また
・小4本科 国語
は夜に配信となります。少し遅い時間になりますので、明日の朝にご視聴いただくようになると思います。


4月24日現在 ご視聴いただけるコンテンツ

本日の15時配信のものを含め、ご視聴いただけるコンテンツは以下のものになります。(すべて第6週のものです。)
【小6】
・本科算数
・本科国語(SD/HL)
・算数私立中学対策講座 標準(男子/女子)
・読解基礎
・社会理科演習講座

【小5】
・本科算数
・本科国語

【小4】
・本科算数

【適性】
・小6α
・β①②

以上になります。



最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る