現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

入学おめでとう! & 通常授業が始まりました

掲載日:2020年4月 8日 22:30

カテゴリ:

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出ましたね…。今は7都府県ですが、遅れてほかの道県にも出るのではないかと心配です。広島市も感染者が少しずつ増えてきましたね。見えない敵との戦いになりますが、長井ゼミではできる限り対策をとり続けていきたいと思っています。文系担当の東久保です。

まずは、新中1のみなさん、ご入学おめでとうございます! 今年は各中学校イレギュラーな形での入学式になったようですね。残念かもしれませんが、言い方を変えると、こんな年はなかなかないはず! 大人になったときに、「中学の入学式はこんなだったんだよ」って誰もが体験できない話しとしてできると思って、レアケースを楽しんでください。これから公共交通機関を利用しての通学が始まる人も多いでしょうが、マスクをして自衛してくださいね。早速、昨日入学式の帰りに制服姿を見せに来てくれた卒塾生もいました。ダボダボな制服姿が、私たちが知っている彼とは違っていて、大人に見えました。こういうキラキラした光景が塾の雰囲気を明るくしてくれるので、今はちょっと大人数で動くのは危険なので、もっと状況が落ち着いたら、ぜひ来てもらいたいなと思います。できるだけ何事もなく、楽しい学校生活が過ごせるのを祈っています。何か困ったことがあったら、ぜひ相談に来てね。

小學舎では、今週から通常授業となりました。しかし、公共の交通機関でないと通えない子などを中心に、新型コロナウィルスが心配なのでお休みとなっている子もちらほらといらっしゃいます。そういう時には言ってくださいね。できるだけ対応できる部分はしていきたいなと思っています。「コロナなんかにみんなの生活を脅かされてたまるか」という心意気で、マスク着用・消毒の徹底・換気などなど、長井ゼミはできることをしていきます。小學舎では、すべての授業をDVDに撮っていますので、それを貸し出す形で、通塾が難しい子どもたちには、家でも勉強を続けていけるようにサポートしていきます。

自習室も条件付き・時間限定とはなりますが開けています。質問ができる環境になったため、授業前の時間には算数を中心に質問に来る姿が見られるようになりました。「塾ってこういう光景じゃないとね」と微笑ましく見ています。明日からGW明けに予定しているまとめテストの範囲表を配布します。まとめテストについては、今どういう形で実施できるかを検討しています。「三密」にならないように、対応するのでご安心ください。
よし、今日も授業頑張るぞ!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る