現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

来週から通常授業にもどります

掲載日:2020年4月 2日 16:06

カテゴリ:

桜の季節でも花見が自粛となると、なんだか今年の桜は刹那的なものに感じられ、儚く見えてしまいますね。文系担当の東久保です。

アメリカの友人にメールをすると、やはりいろいろ不自由な生活をしているようで、日用品を買うとき以外は外出制限が出ていて、外で出会っても6フィート離れないといけなくて…と、この新型コロナウィルスの流行を嘆いていました。でも、お互いが助け合って親切になれたわとも言っていました。こういう状況だからこそ、みんなで助け合って乗り越えていきたいですね。

広島では、来週から小学校が再開します。そのため、長井ゼミ小學舎でも、通常の授業体系にします。また小学校が休校になるなど、社会情勢が大きく変わったときには、その都度変更があればご連絡させていただきます。
現在は、特別授業時間帯での授業となっておりますが、友達同士話しもできなかったり、仲良しとクラスが変わったりと、子どもたちの元気はやはりフルパワーとはいきません。本当は、休憩時間などはワイワイさせてあげたいところですが、それもできない状態です。

来週から通常時間で授業を行いますが、飛沫感染防止の観点から間食休憩をとることはできません。そのため、間食休憩分授業は早く終わるようになります。(5年生 17:30~20:30 6年生 17:30~21:00)
自習室は開けますが人数の制限をさせてもらい、人数が多くなるとお帰りいただくことになります。自習室は質問があるときに使うぐらいにしてもらい、みんなで譲り合って使ってください。

欠席された場合は、欠席者分DVDをご準備いたしますので、塾に来て視聴するのではなく、ご家庭にお持ち帰りの上でご視聴いただきます。
完全に通常通りとはいきませんが、少しでも受験生の皆さんをはじめ、今いる長井ゼミの子どもたちが落ち着いて勉強ができる環境を整えていけるように、私たちもできることをやっていきます。ご協力よろしくお願いいたします。

長井ゼミでは、引き続き新型コロナウィルス感染防止対策として、以下のことを徹底していきます。

● 換気
授業は、常に換気を行うために、窓を開けた状態で行います。着脱しやすい服装で授業にはご参加ください。
● 教室の机やドアノブの除菌
授業前、授業後には、各教室の机を除菌します。また、ドアノブなど不特定多数の人が触る場所については、3時間おきの除菌を行います。
● アルコール消毒の設置
カードリーダーのそばにアルコール消毒を常備しております。
● マスク着用
職員もすべてマスク着用で対応させていただきます。

以下の点も引き続きお願いいたします。

● 手洗い・マスクの徹底
マスクは手作りマスクでも構いません。(マスクを持参していない場合には、保護者の皆様に持ってきていただくか、マスクに代わるものをご購入いただくことになります。)教室に入る前には、手洗い・アルコール消毒をして入ってもらいます。
● 検温
体温が37.5度以上の場合、申し訳ございません、授業への参加はご遠慮ください。授業前に検温の結果をお聞きします。(計ってきていない生徒には、その場で計ってもらいます。)発熱があった場合は、お迎えをお願いします。
● タオル・ハンカチの持参
ペーパータオルの数に限りがあり、品薄状態が続いておりますので、ご家庭からのタオル・ハンカチの持参をお願いします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る