現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

まだまだ通常授業とはいきませんが・・・お願い事項 ※3/13追記あり

掲載日:2020年3月12日 12:00

カテゴリ:

新型コロナウィルスのせいで、なんとなく駅も人が少ないような…。久しぶりに定期を買いに行き、全くみどりの窓口に人がいない状態に、ちょっと心がざわついた文系担当の東久保です。

子どもたちの全面休校2週目です。そろそろ家の中で過ごすのに親子ともども辟易となっているところではないでしょうか。ゆっくりと過ごす機会はそうはないから…と言いつつも、結局は「ダラダラするんじゃない!」「ゲームばかりして…」「何かやること考えなさいや!」という怒号が響き渡る家になっているのではないでしょうか。長井ゼミでは、席と席をしっかりと空けて、より少人数にして、3月15日(日)から新年度をスタートすることになりました。とはいえ、まだまだ新型コロナウィルスが下火になったわけではありません。広島にも感染者が出たので、まだまだ用心は必要です。ですので、最善の注意を払って…ということになります。そのため、いくつかご協力をお願いします。

お願い事項

● 手洗い・マスクの徹底
マスクは手作りマスクでも構いません。教室に入る前には、手洗いをして入ってもらいます。
● 検温
体温が37.5度以上の場合、申し訳ございません、授業への参加はご遠慮ください。授業前に検温の結果をお聞きします。(計ってきていない生徒には、その場で計ってもらいます。)発熱があった場合は、お迎えをお願いします。
● タオル・ハンカチの持参
ペーパータオルの数に限りがあり、品薄状態が続いておりますので、ご家庭からのタオル・ハンカチの持参をお願いします。
● 間食休憩の一時廃止
マスクを外す機会をできる限り減らしたいため、間食休憩を特別授業時間で行う間に限り、一時廃止いたします。授業前までに食事を済ませておいでください。

長井ゼミ小學舎における新型コロナウィルス対策

主宰であり医師である長井の指導のもと、以下のように新型コロナウイルス感染防止対策には万全を期しておりますので安心してご利用ください。

● 換気
授業は、常に換気を行うために、窓を開けた状態で行います。着脱しやすい服装で授業にはご参加ください。
● 教室の机やドアノブの除菌
授業前、授業後には、各教室の机を除菌します。また、ドアノブなど不特定多数の人が触る場所については、3時間おきの除菌を行います。
● アルコール消毒の設置
カードリーダーのそばにアルコール消毒を常備しております。
● マスク着用
職員もすべてマスク着用で対応させていただきます。
● 席と席を空けてより少人数での授業
全く同じ授業を複数回行うことで、通常のクラス定員を半分にし、生徒の席は、前後を空席にすることで、より少人数での授業を行っていきます。

一斉メールを送らせていただきましたが、まだまだ通常運転とはいきません。少しでも前に進んでいけるように、ご協力をお願いいたします。なお、状況が不安な方は、ご欠席いただいて構いません。その場合、授業のDVDをご準備させていただきますのでご連絡ください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

※3月13日追記

上記のように複数回授業をする関係上、教師が常時授業をしている状態となります。
そのため、教師が自習室を管理することができません。
よって自習室の使用、及び塾でのDVD視聴を、少なくとも今後2週間の間はご遠慮していただきますようお願い申し上げます。
自習室、DVD視聴が可能になった際には、このホームページ上でお知らせさせていただきます。
ご不便おかけし申し訳ございませんが、なにとぞご理解、ご協力をお願い申し上げます。

期間限定 絶賛販売中!

長井ゼミでは、算数や理科などの科目を中心に手作りのテキストを使用しています。今回、これらのテキストの中から、算数の宿題用のテキスト(3年~6年対象)を現在お通いでない方にも、長井ゼミが休講の間、期間限定で販売させていただくことになりました!(1冊税込み500円)。実際に在塾生が使っているものになります。「長井のテキストってどんなの?」「家でやらせるものがなくて困っている…」などなど、ぜひこの機会に長井のテキストで勉強してみてはいかがでしょうか。お問い合わせは長井ゼミ小學舎広島本校までお願いいたします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る