まとめテストお疲れ様でした!

掲載日:2019.05.07  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

史上初の10連休という長期休みとなりましたが、みなさん有意義に過ごされましたか?昨日、授業に来た5年生の中には、キャンプ三昧だったという子もいました。私も令和初日を太宰府天満宮で過ごすという無謀なことをやってしまい、境内にたどり着く前にグロッキーになりかけていました。でも、ちゃんと子どもたちの学業成就を祈願してきましたよ。というわけで、文系担当の東久保です。

先日は今年度初のまとめテストがありました。私の学業成就の祈願が報われたからどうかは、もう少し時間が経てばわかるでしょう(笑)。この第一回のまとめテストは、例年通りだと「GWをがっつりと勉強に費やした人」と「GWは勉強はひとまず置いといて…エンジョイした人」で差がつくテストです。このテストをもとにした懇談が5月末にありますので、ぜひその時にでもどんな勉強をしたか教えてくださいね。うまくいった人は、今回何がよかったのかを考えて、ぜひ次のテストでも同じようにできるように、そして、うまくいかなかった人は、何が失敗だったのか、どうしたほうがよかったのかをしっかりと反省し、次は同じ失敗は繰り返さないようにしましょう。この振り返る作業はとても大事です。まとめテストみたいな大きなテストだけでなく、普段の確認テストでも何がよかったのか何がよくなかったのかを自分で考えられるようになると、自分の勉強について客観的にみることができるようになり、弱点がわかりやすくなります。ぜひ試してみてください。


イベント:【海田DEお茶会】

ここで、イベントの告知です。5月28日の13時から「海田DEお茶会」を開きます。これは、懇談のような堅苦しい感じではなく、お茶でも飲みながら今抱えている困ったことや知りたい情報を、学年を超えてみんなで共有しましょうという会です。そして、毎回ちょっとした情報をお伝えする「勉強会」という側面も出していこうかと思っています。5月28日の会では「地元の公立中学校から高校へ進学するときの内申点のしくみ」についてお話しします。受験をするしないを抜きにして、公立の中学生が直面する内申点の問題について知ってもらい、中学生って結構大変だなっと実感してもらえたらと思います。「うちの子の性格からして、こんな内申点の仕組みなら中高一貫校に入れないと…」「うちの子は内申点が稼ぎやすいかもしれないから、万が一志望校に合格できなかったとしても、高校からリベンジという選択肢もあるな…」といった感じで、少しでも選択肢が広がってもらえると嬉しいです。今後、このような情報提供を兼ねたお茶会を、海田教室では月1ぐらいのペースで行っていきます。情報提供なので、長井ゼミに通ってくださっている保護者の方はもちろんですけど、他塾に通っていらっしゃる保護者の方や受験に興味はないんだけど聞いてみたいという方も大歓迎です。(ただし、内部生の保護者の方は、海田教室の保護者の方を優先させていただきますので、空きがあればご案内させてください)セカンドオピニオンのような感じでご利用いただけたらと思っています。ご参加には電話での予約が必要です。お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。

日時:2019年5月28日13:00~14:00
場所:長井ゼミ小学部海田教室(JR海田市駅南口からすぐ目の前のビルになります)
電話番号:長井ゼミ小学部海田教室 082-554-8570


最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る