現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

広島の中学校紹介~広島学院中学校~

掲載日:2018年6月12日 17:22

カテゴリ:

さて、まとめテストが終わってようやく一息……と思いきや、もう第二回目のまとめテストの準備ということで慌ただしさを感じられておられるご家庭も多いかと思います。

少なくとも私は時間の流れの速さに少し呆然としています。理系の石川です。


さて、今回からは学校紹介をしていこうと思います。

まずは、広島学院の魅力について紹介していきます。

広島学院中学はイエズス会によって設立された、広島市街を見下ろす丘陵地に建つ、完全中高一貫教育を行う男子校です。カトリックの人間観・世界観に基づく人間の形成、それは奉仕の精神で社会や人類のために貢献し、それを喜びとする人間の育成を目指しています。
“Be men for others, with others.”
「他者のために生き、他者とともに在る」の育成を柱にした教育は、例えば、世界のさまざまな立場の人々について学び、自分に何ができるかを考える「ILプログラム」や、東北被災地ボランティアなどの「奉仕活動」、希望者が夏休みに参加するフィリピンでのホームステイなどの「国際交流」にみることができます。社会の中で人のために何かできるかという価値判断を持って、未来を切り開く子どもたちがこの学校にはいます。

ここで、広島学院の新しい設備を紹介していきます

まず、最新の音響設備も整う新講堂です。全学年が放射状に並べられた椅子に着席でき、様々な行事や授業なども行える施設です。
そして、前面の壁は開閉式になっていて、開くと広島市街を見渡す絶景が広がります。天気のよい日には光が降り注ぎ、圧巻の光景です。ぜひ広島学院の入学式で体験してもらいたいものです。

次に新講堂に隣接する聖堂です。この聖堂は爆心地に向かって建っており平和を願う聖堂として広島学院のシンボルになっています。十字架にはりつけられて血を流していないキリストはとても珍しいそうです。
卒業生が結婚式を行うこともできるそうなので、ここで結婚式をしたいと願うなら広島学院に入学、そして卒業をしましょう。

次回からも広島の中学校を紹介していこうと思います。
お楽しみに。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る