現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

大町校 2年目 始動!

掲載日:2017年3月31日 17:00

カテゴリ:

ようやく,春特有ののどかな光が差し込み,大町校の近くを流れる古川の河川敷にも,春の訪れを告げる風景が目に映るようになりました(安佐南区の冬はかなり寒い……)。

こちらのブログでは,初めてお目にかかります。文系担当の土屋です。昨年は,長井ゼミ小學舎の一員として初めての一年を過ごし,慌ただしくも充実した一年を過ごすことができました。そして,この3月から開校2年目を迎える大町校とともに,私も長井ゼミのスタッフとして「2年生」となりました。個人的には,昨年は「変革」の年でしたので,今年は,更なる「進化」を目指して頑張りたいと思っております。

さて,この3月から,大町校の「2年目」がスタートいたしました。
まだまだ,初々しい4年生。しかし,ピーンと背筋を伸ばして先生の話に集中し,難しい問題にも必死に食らいついていく姿からは,少しでも早く塾に慣れたいという強い気持ちが感じられ,こちらも身が引き締まる思いがいたします。

こちらは,5年生の算数の授業のようすです。

5年生は生徒数が最も多く,毎回,元気一杯の子どもたちと活気ある授業を展開しております。4年生から通塾している子どもたちの中には,理科・社会が新たに加わり,最初は戸惑う姿も見られましたが,4教科の学習にも徐々に慣れてきて,以前よりもたくましく成長しているように思います。また,この3月から通塾している子どもたちも,徐々に授業の雰囲気にとけこみ,問いかけに積極的に発言してくれる子や,笑顔で話を聞いてくれる子が増えてきました。

そして6年生。最高学年としての自覚は??と思われる部分もありますが,授業での集中力はさすがと思わせる部分も増えてきたようです。今後,学習内容はますます難しくなりますが,まずは基本に忠実に,そして最後まで諦めずに取り組む姿勢が身につけば,自ずと結果はついてきます。私たち指導者も,彼ら・彼女らを学習面・精神面でしっかりサポートして参ります。

このような感じで「大町校」の2年目がスタートしました。まずは,塾に通う子どもたちが明るく,楽しく授業に参加できる雰囲気をつくり,パワフルかつきめ細やかな指導を進めて参ります。また,お子様の学習面・生活面・進路等について,保護者の皆様方と連携しつつ,それぞれの子どもたちに合った学習環境を構築して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る